SSブログ

オリンピック [雑感]

DSC_0054.JPG
皆さん、夏バテは大丈夫でしょうか!
毎日猛暑が続いていますね。
とにもかくにも水分補給をお忘れなく・・・ね。
そして連日のオリンピックにも目が離せません。
柔道、水泳、体操、サッカー、バレー、卓球、テニス、
等、毎日結果が報道されています。
各国、メダル事情は色々あるようですが日本でも
どの競技が金をいくつ取ると言って選手にプレッシャーを
掛けています。選手も本当に大変ですね。
そんな中結果を出す選手、出せなかった選手と明暗が
別れますね。
先ずは北島康介選手、残念ながらメダルには届きませんでした。
今までたくさんの夢や希望をもらいました、本当にありがとう、
そう言いたいですね。
オリンピックに出るというだけでも凄いことですよね。
金メダルを取るということは世界一ということ。
そのメダルを2回連続で4個も取ってしまう・・・これも
とんでもないことです。
それが今回29才で3回目の出場・・・金メダルを
狙っての力泳でしたね。
水泳選手の末端にいた私ですが私たちの時代は競技生活は10代で
終わりという時代でした。
それが20代後半でオリンピックに出るなんて信じられません。
それは偉業ときり思えませんよ。
本当にありがとう!!
残されたメドレーリレーは今までの水泳選手としての万感の思いを
込めて存分に戦って下さいね。
楽しみに待っています。
そして体操の内村航平選手。
最初の団体戦はまさかの落下でびっくりしました。
調子を上げてオリンピックに臨んでいたようですね。
様々なプレッシャーの中で戦った航平選手の個人総合金メダルは
素晴らしいですね。
もちろんどの競技でも本番に力を出せない選手がいて、それぞれに悔しい
思いが残ったことでしょう。
スポーツとは勝ち、負けの世界です。仕方ないことですが
でもスポーツをやることで得ることもいろいろあるし、多くの人たちが
夢を貰ったり、楽しい時間を過ごせたり、元気を貰ったりできます。
素晴らしい世界に身を置いて頑張ったということ、そのことこそ
財産だと思います。
DSC_0084.JPG
未だたくさんの競技が残っていますね。
もう少し夢を見させてもらいましょうか。
閉幕式も素敵な一日が過ごせるといいな~。
その後はパラリンピックが始まりますね。
そっちも応援していきましょう!!
nice!(47)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 19

hirochiki

内村選手は、金メダルを獲得できて本当に良かったですね。
北島選手のことは私も応援していただけに残念でしたが、
3大会に出場しただけでも凄いことだと思います。
彼には、勇気とパワーをありがとうと言いたいです。
堂々と胸を張って帰国してほしいですね。



by hirochiki (2012-08-02 18:42) 

kuwachan

オリンピック、やっぱり見てしまいますね。
選手たちの素晴らしいパフォーマンスに感動しますね。
by kuwachan (2012-08-03 01:17) 

銀狼

今もオリンピック見ながらのご訪問です^^;
すっかりハマっちゃってます^^;
by 銀狼 (2012-08-03 02:29) 

沈丁花

毎日目が離せません〜力が入ります!!!(^。^)
by 沈丁花 (2012-08-03 05:25) 

yoko-minato

hirochikiさん。
今回は良そうに反する結果もありましたが
凄い頑張りでメダルの数も多いのでは?
選手たちにありがとう! ですよね。

kuwachanさん。
スポーツの素晴らしさってやる人だけでなく
見る人たちにも感動を、喜びを与えるという
ことですよね。
楽しみな毎日です。

銀狼さん。
すっかりはまっていますか!
そういえばこの時間はライブでの
観戦中ですね。
睡眠は大丈夫ですか?

沈丁花さん。
本当にそうですね。
皆、頑張って!
最後まで諦めないで。
by yoko-minato (2012-08-03 07:13) 

kazu-kun2626

オリンピック感動してますよ
今までの努力の証ですから
勝っても負けても精一杯頑張って
ほしいですね
女子サッカーの引き分け狙い
相手チームに失礼ですね
口に出してはダメ、ワールドカップ
じゃないんだからね (私言です)
by kazu-kun2626 (2012-08-03 07:46) 

yoko-minato

kazu_kun2626さん。
サッカーでは案外やられて
いることのようですね。
でも監督の立場としては
公言されないほうがいいかと
思いますね。
必死に戦っているチームがある中
ある意味、思い上がりの発言とも・・・
by yoko-minato (2012-08-03 08:42) 

旅爺さん

内村航平選手の金メダルは男子体操で28年振りとか、素晴らしいですね。
日本のメダル数も刻々と数を増してるのでまだまだ楽しみですね。
埼玉県にも東照宮があったんですね。
by 旅爺さん (2012-08-03 11:35) 

taka

内村選手の金メダルが取れて本当に良かったです
団体戦の落下には驚きましたから

北島選手の地元なので応援していたのですが、残念でした
これからも頑張って欲しいですね
by taka (2012-08-03 15:59) 

yoko-minato

旅爺さん。
内村航平選手のプレッシャーは
大変なものだったでしょうね。
試合中に骨折した仲間のために
メダルを取りたいと望んだ結果・・・
素晴らしい集中力だと思いますね。

takaさん。
本当に良かったですよね。
北島選手の地元でしたか!
凄い選手ですよ!
北島選手は。
by yoko-minato (2012-08-03 20:35) 

ため息の午後

オリンピック、夜中まで興奮して見ています(笑)。
おかげで昼間は睡魔と闘っておりますが、なんとかフォール負け
しないようにがんばっております(笑)。
by ため息の午後 (2012-08-03 21:32) 

COLE

ひまわりも夏バテでしょうか?!
オリンピック、たくさんの感動をもらいます

by COLE (2012-08-04 07:34) 

yoko-minato

ため息の午後さん。
寝不足になってしまいますよね。
お気を付け下さいね。
本当に夏の競演です。

COLEさん。
そうですよね。
夏の日差しに負けず咲く向日葵、
水不足でしょうか?
お互いに水分補給をして観戦
しましょう!!
by yoko-minato (2012-08-04 08:31) 

YUTAじい

おはようございます。
何か全部元にですね、お祭りも暑くなりそうです。
by YUTAじい (2012-08-04 09:03) 

lamer

今朝3時過ぎまで見てしまいました^^♫
感動です。
by lamer (2012-08-04 14:32) 

カリメロ

こんにちは。
ベッドで横になりながらの携帯訪問です(^_^;)
オリンピックは国の代表だったり、勿論今まで支えてきてくれた家族etc.の事もあるとは思いますが、それでもやっぱり自分自身の為に悔いのないよう精一杯頑張って貰いたいです(^o^)/
パラオリンピックは忘れられがち…毎回どうして!?と悲しい思いをしてしまいます(;_;)
記事を読んで嬉しくなりましたo(^-^)o
by カリメロ (2012-08-04 15:44) 

さる1号

思わず寝るのを忘れしまっています^^;
仕事中、周りもみなアクビ・・・・(笑)
by さる1号 (2012-08-04 16:17) 

リック

昨夜も興奮しまくりでした、しばらくこの状態が続きそうです^^;
by リック (2012-08-05 06:04) 

yoko-minato

YUTAじいさん。
lamweさん。
カリメロさん。
さる1号さん。
リックさん。
お返事が遅れています。
いつもありがとうございます。
by yoko-minato (2012-08-09 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

収穫花火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。