SSブログ

ホワイトデー・・・そして [雑感]

3・14日はホワイトデーでしたね。
個人的にはあまり興味はないのですが、仕事帰りに
夫から[電話]がありました。
「ホワイトデーだからケーキを買っていこうか?」と・・・
最近ケーキを頂く機会が何回かあったので
「ケーキはもういいので出来たら美味しい和菓子が食べたい!」と
リクエストしたら源吉兆庵さんの和菓子を買って食てくれました。
DSC_1734.JPG
美味しかったですね~。
あまさと言い、季節を感じさせる彩と言い見ているだけでもきれいです。
DSC_1742.JPG
やはり和菓子が好きかな~。
和菓子とともに私に短歌を詠んでくれました。
とても嬉しいプレゼントになりました。
☆幾星霜 ともに歩みて刻みゆく 君への思い いよいよ深く
 ☆言の葉で告げることなく歩みしが 感謝の思い胸に刻まん
DSC_1759.JPG
叔母(実は従兄弟です)とその後見人である甥との間でいろいろとぎくしゃくしています。
相続に関すること、お金に関することには私はあまり関わらないようにしているのですが
両方からその対応の不満を訴えられても聞いてあげるのが精いっぱいで
具体的な事は何も出来ません。
何とか叔母と甥として折り合って欲しいのですが・・・
すこし認知症が出ると被害妄想があるのかも知れませんがどちらの話しを
真実として受け止めたらよいのかと心を痛めています。
DSC_1787.JPG
DSC_1814.JPG
とにかく分ってもらえるようにしっかりと話して納得してもらうことが大事なことかと。
人としての尊厳や女性への対応、高齢者の思いにもう少し寄り添って上げて欲しいな~なんて
当事者ではない気楽な立場の私はそう思ってしまうのですが・・・
何とかいい形に向かえるよう願っています。



nice!(75)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 75

コメント 29

楽しく生きよう

佳い旦那さんですね。
そういえば何も買ってなかった。
忘れてた。
by 楽しく生きよう (2015-03-15 13:09) 

くるりんちょ

わたしもケーキより和菓子が好きです。
by くるりんちょ (2015-03-15 13:44) 

hanamura

お優しいですねぇ~、ごちそうさまです!見習います。
さて、単身赴任先は、海老名行で、『大和』下車です。(笑)
まぎらわしくてスミマセン!やっぱり、私も和菓子が好きです。
by hanamura (2015-03-15 15:40) 

獏

お優しいご主人ですね^^)☆
獏も今年は久しぶりに贈りました☆
もらっていないのに(涙)
ご親戚の事情は 血が繋がっているからこそ
難しい問題ですね。。。思いやってくれていることが
逆に煩わしくなってしまったり・・・・。

by 獏 (2015-03-15 16:23) 

prin4795

難しい問題ですね。

認知で、捕られた等で出したら、
理屈通りにはいきませんね

当事者(年寄り)になれば
自由にしたいでしょうに~という気持ちもわかります。

義理の姉で
被害妄想を、みてるので、
手を引いてます。

老いるということは,悲しいことですね。
by prin4795 (2015-03-15 17:59) 

yoko-minato

楽しく生きようさん。
忘れてしまいましたか!
言葉でもいいので日頃の感謝の思いを
伝えてくださいね。

くるりんちょさん。
和菓子は美味しいですよね。
練きりが特に好きです。

hanamuraさん。
大和でしたか!
今度はどこへでかけていくのでしょう?
楽しみですね~。
和菓子派ですか、やはり・・・

獏さん。
良かった~、奥様への感謝の思いが
伝わることでしょう!
もらっていなかったのですね。
きっと後悔しているかも・・・
叔母とその甥っこは
お互いの思いが中々うまくかみ合いません。

by yoko-minato (2015-03-15 18:26) 

yoko-minato

prin4795さん。
そうでしたか!
本当に両者の言い分が違うので
聞くだけでもどうしたらよいのかと
困ってしまいます。
本当に人格が壊れていくようで・・・
by yoko-minato (2015-03-15 18:30) 

夏炉冬扇

先週の土日、ホワイトデー前で、ぎゃらりぃはクッキーがよく売れました。
by 夏炉冬扇 (2015-03-15 18:49) 

Take-Zee

こんばんは!
いつまでも仲の良いお二人、甘さのうえに甘い和菓子。
我が家はCASIOのGショックを贈りました。

 体調はほぼ復活しました、ご心配ありがとうございました。

by Take-Zee (2015-03-15 19:16) 

そらへい

ホワイトデーというと、
かつてはマシュマロなどが流行りましたが
今は、チョコレート、クッキーなど様々
でも和菓子は珍しいですね。
しっとりと落ち着いて、
上品な甘さ
良い選択でしたね。
by そらへい (2015-03-15 21:07) 

向日葵

素敵な大人のホワイトデーでしたね。。(うっとり。。)


「介護」。。
こればかりは「身内」だと余計にこじれ易い
傾向があるみたいですね。。

「何も出来ないけど聞いてあげるだけ」。。

「聞いてくれるだけ」でも「嬉しい」のも事実ですが、
「聞いてくれるだけで何もしてくれない」

と言って来る人もいるのも事実です。。

身内(親戚、等)だけに余計に難しいですし、
厄介ですね。。(対応が難しくて。。)


by 向日葵 (2015-03-16 02:09) 

takenoko

短歌の贈り物、「素晴らしい」の一言です。これはお金を出しても買えません。
被害妄想は認知症の症状の一つだと思います。私の母もそうでした。
by takenoko (2015-03-16 05:41) 

さる1号

自分も贈りましたよ
しかも三倍返し@@;)
ただ単に三箱ってだけですが(笑
短歌の贈り物、凄いなぁ
by さる1号 (2015-03-16 06:34) 

kazu-kun2626

おはようございます
吉兆庵の和菓子は美味しいですよね
僕は女房にクッキ-を送りました(笑)
by kazu-kun2626 (2015-03-16 07:09) 

YUTAじい

おはようございます。
我が家は・・・お互いカットです、良いですね愛情が伝わって来ます(涙)。
by YUTAじい (2015-03-16 07:38) 

yoko-minato

夏炉冬扇さん。
手作りクッキーが良く売れたのですね。
手作りの物はもらった方も嬉しいですよね。

Take-Zeeさん。
凄いプレゼントですね~。
時計ですか!
夫にもっとお小遣いを上げないと可哀そうかな~。
3月にボーナスのような気持ちを考えていますけどね。

そらへいさん。
ケーキを食べる機会は結構ありましたので
今回は和菓子を・・・
本当は和菓子が大好きなのです。
それも美味しいのが(笑)

向日葵さん。
草なんですよね。
それぞれの気持ちは痛いほどよくわかるのですが
お金に関することには口出ししないと決めています。
微妙な問題ですものね。
それにしてもどちらの言い分の方が正しいのかが
分からないので…

takenokoさん。
そうでしたか!
お金を全部取られたというんですよ!
甥っこの方も無駄遣いをさせまいとしていて
離れてみていると少し・・・


by yoko-minato (2015-03-16 08:02) 

g_g

自分が年を取っていく道筋で、兄弟、親戚等で認知の絡んだ一人住まい
の人の世話等で悩んだことがあるので、心情がよく分かります。
現在又別の悩みも抱えていてます・・・・・
by g_g (2015-03-16 08:14) 

yoko-minato

さる1号さん。
3倍返しですか~。
何よりも手作りケーキというのが
凄いですよね。

kazu-kun2626さん。
クッキーを送られましたか!
私は何かいい?と聞かれて即座に
和菓子と答えてしまいました。

YUTAじいさん。
わが家も毎年というわけではないのです。
一昨年からちょっとしたことがあって、気持ちを新たに
これから仲良くしていこうとの思いでした。
by yoko-minato (2015-03-16 08:37) 

yoko-minato

g_gさん。
こういったブログでは正直なことが意外と
書けないものですよね。
どこかで誰かを傷つけてしまわないかと
でも何とかしてあげたいので…悩みます。

by yoko-minato (2015-03-16 10:27) 

koto

めんどくさいこと、いっぱいありますね。
自分のことで精一杯なのに、そんなこと相談されたらどうしよう。
by koto (2015-03-16 11:26) 

馬爺

皆さんきちんとバレンタインやホワイトデーなどをやられるようですね、我が家は昔から何にも記念日やらないですね。
結婚30周年だけはやりましたがまもなく50年を迎えますがさてどうなるやらです。
by 馬爺 (2015-03-16 12:50) 

yoko-minato

kotoさん。
色々ありますよね。
生きるということは・・・

馬爺さん。
50周年はお二人の慰労を兼ねて何か
してくださいね。
お二人の努力や思いやりがあればこそです。
素晴らしいと思います。
by yoko-minato (2015-03-16 14:58) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
ケーキ大好きだけど和菓子も美味しいですネェ。
体には和菓子の方が良いですね!
本当みぃやさしい旦那様ですね。
by チョコシナモン (2015-03-16 19:36) 

くーぺ

和菓子とご主人の歌で素晴らしいホワイトデーでしたねぇ・・・
私もホワイトデーに奥さんの肩をマッサージしてあげました◎
・・・これはほぼ毎日のことでした(~~)

健常で長生き・・・・お金では直接買えないものですね☆
by くーぺ (2015-03-18 00:31) 

yoko-minato

チョコシナモンさん。
女性達は甘いもの好きな人多いですね。
私は餡が好きなのでどちらかと言うと
和菓子がいいかな~。

くーぺさん。
毎日マッサージですか!
それはうらやましい限りです。
とてもほほえましいご夫婦の姿が目に
浮かびますね~。

by yoko-minato (2015-03-18 12:59) 

sakamono

ホワイトデーというと、ケーキとかチョコとかをイメージするけども
別に和菓子だっていいんですよね。ちょっと目からウロコの発想でした^^;。
欲しいモノを贈るのが一番ですね。
by sakamono (2015-03-18 23:03) 

yoko-minato

sakamonoさん。
ケーキを頂く機会が何回かあったので
和菓子を希望しました。
その気持ちだけで嬉しいものですよね。
by yoko-minato (2015-03-19 07:55) 

YUTAじい

おはようございます。
未だ購入したばかりで(一年三ヶ月)・・・新車の売り込みでした(笑)
by YUTAじい (2015-03-19 08:41) 

ロートレー

素敵な旦那様ですね
私もそんな和歌を作れたらと思いました。
by ロートレー (2015-03-19 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3・11羽田空港 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。