SSブログ

終活を考える [雑感]

DSC_3408.JPG
元気だった叔母が入院を期に認知症が始まってしまったことは
以前記事にしましたが、財産管理の件は何とか本人の意向に沿って
良い方向へと向かっています。
向日葵さん、いろいろありがとうございました。
今朝、叔母から[電話]がありました、「ありがとう、やっと気持ちが落ち着いた」と。
まだ時々は物忘れがひどくなるけれど頭はしっかりしています。
DSC_3402.JPG
でもこれからのことを考えると独り身ゆえ弁護士さんの力を借りるなり
行政書士さんの力を借りるなどして財産管理もしっかりとしないと
いけないでしょう。
私たちも近くではないのですぐに行けないもどかしさはありますが
叔母の幸せを守るために何とか力になりたいと考えています。
そして、今回のことではいずれ私たちも行く道だな~と痛感しましたね。
DSC_3476.JPG
元気なうちに色々なことをやっておこうと思いました。
とりあえずは日記に色々思いを書き始めています。
それから身辺整理を。
必要ないものの処理も体力があるうちに少しずつやっていきましょう!
元気にしていても今の時代、何が起こるかわからないので息子たちが
迷わないようにとの思いで、保険のこと、財産のこと、葬儀のことなども
書き綴っています。
DSC_3545.JPG
お正月に集まった時にきりだしてみたのですが「まだそういう話はいいよ」と
避けられてしまいました。
気持ちはわかりますので文章にして残しておこうと・・・
自分たちが居なくなった後子供たちで仲良く話し合ってほしいと願う人は多いと思いますが
周りの人たちの話しでも遺産問題ではいろいろとあるようですね。
わが家は大した預金があるわけではないけれど、息子たちも話し合ってやってくれるでしょう。
どんな保険があって、銀行や郵便局の通帳や印鑑など大事なものの保管場所も
息子たちには分かりません。
DSC_3588.JPG
改めて図書館で本を何冊か借りて来たのでそれを参考にして出来ることを・・・
まだもう少し元気に暮らしていきたいしこれからを安心して過ごすために何をなすべきかと。
それを・・・私たちの終活にしましょう。


nice!(88)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 88

コメント 36

tsun

散る桜 残る桜も 散る桜
私も先月に友を亡くし、いろいろやろうと考えるようになりました。
by tsun (2015-04-14 14:36) 

YUTAじい

こんばんは。
確かに縁起でも・・・本当は一番大事な事なんですね。
中々そこまで私も考えてません・・・悩みます。
by YUTAじい (2015-04-14 17:31) 

hanamura

レベルは、まったく違うのですがぁ・・・
私は、引っ越しで身辺が片付きます。
いつか・・・ではなくて、今、使わないモノは、
リサイクルショップへ運び込みました。
by hanamura (2015-04-14 18:04) 

青の風画

老いていくときに起こってくる問題ですね。
抵抗をしない姿勢だと案外、
上手くいく経験があります。
by 青の風画 (2015-04-14 18:27) 

g_g

年と共に捨てることが出来無くなる気がします。
最近終活のことを少し考えるようになり極力余分なものは
捨てるようにしてます。
by g_g (2015-04-14 19:18) 

koto

子供達に残す物はほとんどないけど、
「借金はないからね」と言ってあります。





by koto (2015-04-14 19:20) 

馬爺

やはり高年齢になると子供が居てもきっちりと書いておかないと駄目ですね、財産もそうですが預貯金などや口座振替なども明確にしておかないいけませんね、勝手の毎月引き落とされますからね、ネット代や電話もそうですよ、細かいことかもしれませんが私ももし入院したときには娘がきちんと始末してくれるか心配ですが幸い我が家は金融機関に勤めておりますので少しは安心ですね。
by 馬爺 (2015-04-14 21:25) 

kazu-kun2626

大切な事ですね
亡くなった父や母が口癖のように
兄妹仲良くと言っていたので先日
兄妹仲良く相続できましたよ(笑)
by kazu-kun2626 (2015-04-14 21:40) 

向日葵

厳しい現実ですが、やはり自分自身の為、
愛する周りの人たちの為、出来る範囲ででも
やっておかないとー!

ですね。
by 向日葵 (2015-04-14 23:06) 

takenoko

やらなければならないと思いつついつも後回しになります。葬儀とか墓の事は自分で決めなければいけないのですが・・・
by takenoko (2015-04-15 05:19) 

himanaoyaji

「終活」 一時期自分の事を考えてみましたが財産も何もないので格別にやることもなかったです、ただ、葬儀の時の自分の写真だけは準備しましたが写真データが有る場所を今のところ私しか知らないので何処に保管するかを検討中です。 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-04-15 06:06) 

さる1号

終活ですか・・・
いろいろ難しい問題もあるのでしょうねぇ
by さる1号 (2015-04-15 06:40) 

旅爺さん

認知症とか体が不自由な方が出ると何かと大変ですね。
ご自分の身体優先に看護して下さいね。 通りの花が綺麗ですね。
by 旅爺さん (2015-04-15 08:18) 

yoko-minato

tsunさん。
周りの知人の訃報を聞くと何かと
寂しくなりますね。
若い人は特に・・・

YUTAじいさん。
後に残された人たちが困らないように
しておきたいと思っています。

hanamuraさん。
私はすっきり暮らすのが好きなのですが
それでもまだいらないものはありますね。
少しずつやっていきましょう!

青の風画さん。
成り行きに任せて・・・それもいいですね。
毎日少しずつ整理を心掛けています。

g_gさん。
そうなんですね。
案外いらないものが多く、ついそのままと。
私も心がけて捨てています。

kotoさん。
わが家も借金がないのが何よりのことかも。
シンプルに暮らしたいと心がけています。

馬爺さん。
叔母のことでいろいろと考えさせられました。
息子たちに全てを任せますが、できる間に整理を
してすっきりと気持ちよく暮らしたいです。

kazu-kun2626さん。
お疲れ様でした。
お見事でしたね、ご兄弟で仲良く相続を
済まされたのは・・・

向日葵さん。
身近に夫の実家で経験しましたので残される
人たちのために出来ることをやっておきたいです。

takenokoさん。
わが家もあとは墓石と遺言書でが残っていますね。
ここ数年の間には済ませたいと・・・

himanaoyajiさん。
実際にはなかなか考えられませんよね。
私は体力のある間に出来ることを済ませて
おきたいですね。

さる1号さん。
シンプルに残される息子たちの為に整理しておきたい
それだけの思いです。

旅爺さんさん。
叔母のことでは悩みましたね。
いい結果になってホッとしています。
それで私も考えようと・・・
by yoko-minato (2015-04-15 08:53) 

ma2ma2

なかなか難しい問題ですね!
僕も昨年夏に急性心筋梗塞で病院に運ばれたので、チョット気になりました。
by ma2ma2 (2015-04-15 16:18) 

くるりんちょ

わたしの両親も色々整理していたにも関わらず
突然の大地震&原発事故で次から次へと書類が来る羽目に。
結局わたしの兄が全て処理しています。
いざという時は息子さんたちを頼るのもいいと思いますよ。
by くるりんちょ (2015-04-15 17:36) 

そらへい

まだ、具体的になにも行動は起こしていませんが
時々考えることはありますね。
私の時も父がほぼ急逝だったので
あと、困ったことがありましたね。
しておかなければいけないなぁと思いつ
最近思うことは、できるだけこれ以上
荷物を増やさないこと
できたら生活をもう少しシンプルにしていきたい
と思っているのですが。
by そらへい (2015-04-15 21:53) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
私も昨年母を亡くして自分も子供たちに迷惑を
かけないように片付けておかなければと
思いましたが、なかなかできていないです。
by チョコシナモン (2015-04-15 23:34) 

ぽちの輔

分かるように書き留めておく事は大事ですね^^
by ぽちの輔 (2015-04-16 06:41) 

夏炉冬扇

必要ないものの処理、関゛絵ますがムツカシイ。
by 夏炉冬扇 (2015-04-16 10:42) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
そうですよね、何が起こるか分かりません。
あわてないために出来ることを・・・

くるりんちょさん。
若い人たちも仕事がありますものね。
体力がある時に少しずつ整理してすっきりして
おきたいと考えています。

そらへいさん。
いざその時が来ないと中々かんがえられません。
今回叔母のことでいろいろと考えさせられました。
シンプルを心掛けて生活したいですね。

チョコシナモンさん。
私は今1か所ずつ整理しています。
捨てるものはたくさんだと大変なので・・・
とにかくすっきりとしたいですね。

ぼちの輔さん。
日頃整理しておいておかないと息子たちには
分からないことがいっぱいです。

夏炉冬扇さん。
思い切って断捨離の精神でやってます。

by yoko-minato (2015-04-16 16:48) 

TERU

yokoさん、ご無沙汰しております。体調はいかがですか??
ご主人との時間が増えてこれからが第二の新婚生活ですね(^^)
最近は生前に建墓や戒名を受けるケースは『逆修』(ぎゃくしゅ)といい
縁起が良いと言われているそうです。
身の回りのあれこれを明確にしておくことは身を清めるということでも
あると思います。 良い方に考えましょう◎
by TERU (2015-04-16 17:08) 

yoko-minato

TERUさん。
ありがとうございます。
子供たちが巣立ち、また二人だけの暮らしに
なりました。
これからはお互いに力を合わせて頑張って
行きたいと思っています。
「逆修」というのですね。
良い方に考えてすこしずつやっていきましょう!
by yoko-minato (2015-04-16 18:07) 

sakamono

終活というほどではありませんが、母は私に、私は母に、お互い
貯金や保険などについて、会話をするようになりました。
やっぱり話しておいた方が、良いのかもしれませんね。
by sakamono (2015-04-16 23:22) 

せつこ

それは一番大切なことと思ってます。
私たちも娘と一緒に暮らしていないから、いざと言うとき娘たちは戸惑うと思います。
先日セレモニー会館会社の会員になり、私たちの希望を話、何か起きた時は家族はただ座っていればよいよう全部お任せすることにしました。
コンピュータに私たちの希望が打ち込まれて、連絡を受けたら式場から住職神主の手配まで全部してくれることになってます。
その他散骨を希望の場合は船の料金なども記載されてました。
by せつこ (2015-04-17 05:43) 

駅員3

そうですね、色々と準備をしておくことは大切なことだと思います。
by 駅員3 (2015-04-17 07:44) 

yoko-minato

sakamonoさん。
家族として残された人たちの為に
出来ることはしておきたいですよね。

せつこさん。
それは素晴らしいことですね。
まだ葬儀社との契約には至っていません。
墓石を立てて、遺言書作成までを考えています。

駅員3さん。
一つずつ、少しずつですよね。
by yoko-minato (2015-04-17 08:34) 

旅爺さん

おはよう御座います。
爺も物忘れが進んでるのか、何処へ置いたか忘れるとか、何しに来たんだっけ? などが増えてます。要注意人物になって来ました。
by 旅爺さん (2015-04-18 07:09) 

lamer

認知症って悲しいですね。
自分で分からなくなってしまうのは
どうしようもない事なのですね。
by lamer (2015-04-18 15:06) 

kuwachan

少しずつでも整理していくことが大事ですね。
と思いつつなかなかできません(^^ゞ
by kuwachan (2015-04-18 16:40) 

きんれん花

いずれはやってくる時の為 少しずつ進めなければいけませんね
出来ることから始めようと思っています

by きんれん花 (2015-04-19 16:23) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
私もそうですよ!
あれっ、何しにきたの?
そんな繰り返しです。

lamerさん。
家族の負担が増えてしまうのは
哀しいですよね。
早い発見と治療で進むのを防げるようです。

kuwachanさん。
私も一か所ずつやっています。
大仕事になると大変なので・・・

きんれん花さん。
いずれ誰にでも起こりうることですが、今できることを
少しずつ・・・ですよね。

by yoko-minato (2015-04-19 18:04) 

旅爺さん

当地は雨が少ないですが今日は流石に降りました。
と言っても各地は大雨なのに霧雨程度なんです。
by 旅爺さん (2015-04-20 19:08) 

Take-Zee

こんばんは!
終活・・考えたくないですが、考えてしまう年齢に
なってきました。

by Take-Zee (2015-04-20 19:43) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
明日からは晴れの日が続くみたいですね。
明日は楽しいことが・・・

Take-Zeeさん。
私はずっと以前から考えるように
なりましたね。
by yoko-minato (2015-04-21 10:17) 

ゆうくん

ご無沙汰している間にいろいろと・・・
準備をしておくことは大切なでしょうね、難しいですね。
by ゆうくん (2015-04-21 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ついに風邪でダウン!誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。