SSブログ

ついに風邪でダウン! [日常]

DSC_3245.JPG
せっかく四葉のクローバーを見つけて何かいいことがありそう!
なんて喜んでいたのに、頑張りすぎちゃったかな~~(ー_ー)!!
実は数日前から何となく体が重くて喉が痛かったのですが、今年は最初から
滑り出しが好調でひょっとして体力がついたかもって、感じてていました。
その時もプールに出かけていたのがいけなかったのでしょうか!
悪いことに、4月に入って夫の退職に伴い健康保険が変わりました。
2年間継続できるシステムがあって手続き中でしたが保健証が届くのに2週間ほど
掛かるとのことで無保険状態でした。
届くまでは通院がないようにと心がけていたのに7日夜中、熱と咳で眠れません。
翌朝「早いうちに病院へ行こう」と夫が連れて行ってくれました。
保健証がないので自費診療に・・・でも手続きすれば戻ってきますがその手続きが
面倒だし、後数日で届く予定なので我慢しようと思っていたのですが・・・
DSC_3238.JPG
かかりつけ医ですのですべての病歴を知っています。
自費で来ている旨を告げたので今日はとりあえずの風邪薬を出しますが悪くなったらすぐ来てください
と簡単な診療で終了。
それでも窓口での支払いは薬代も入れて9000円位掛かりましたね。
ぜんそくがあるのでこのままではよくならないのは分かっていましたがとりあえずほっとして
寝たのですが、咳はよくなりません。
夫が健康保険組合に[電話]をしたら「明日お送りします」とのこと。
2日後に届いたので再診となりました。
結果、血液検査と点滴を受け、炎症を抑える薬ステロイドが処方されました。
出来れば使いたくない薬です。
でも咳の苦しさからは逃れたいし、主治医の「これは最小限の使用できっぱりやめましょう」の
言葉で納得しました。
いずれ特定疾患の病で使うことになるやもしれない薬です。
出来ればこの薬は使いたくない…と以前訴えた私に主治医から
「いろんな病で使われていて正しく使えば怖くないですよ、当院でも多くの患者さんが使っています」
と聞かされていました。
DSC_3259.JPG
点滴とステロイドで咳が楽になりやはり薬のおかげだな~とは思います。
ただし副作用で眠れないかも知れません、辛かったら来てください、別の治療を考えましょうね
そう言われていた通りその夜は前日眠れなかったのでいつしか寝たものの夜中の1時に眼が
覚めてからは眠れませんでした。
眠れない夜はつい余計なことを考えてしまうのですよね。
出来れば飲みたくないと思いつつ、薬の持つ効力と副作用の怖さを考えてしまいます。
DSC_3246.JPG
このかかりつけ診療所は医師が患者の訴えにしっかり耳を傾けて、先生自身も常に勉強して
的確な診療をしてくれるので信頼できる診療所です。
だから大きな病院ではないのにとても混んでいます。
この日も朝8時に並んで終わったのが12時を過ぎていました。
科も内科、小児科、皮膚科、眼科、整形外科、耳鼻咽喉科と揃っていて内科の医師は10人近く
いて日替わりで毎日診療をしています。
もちろん土日も休日も診療してくれる個人病院なのです。
休むのはお正月2日間だけです。
こんな診療所があるってとても心強いですよね。
院長先生を望む患者さんが多いので待たされるのは仕方ないでしょう。
院長先生は通院できない患者さんへの往診を受け持っていて、終末医療も受けつけています。
総合病院での診療にも関わっているとの事、私の通院している病院ではないのが残念。
忙しい毎日なのに呼ばれて入っていくと「おまたせしましたね」と言ってくれるんですよ!
不思議に先生の前に座るだけでほっとして症状が楽になるような気がして・・・
家で静かに過ごしながら少し楽になってくるとプールに行きたいな~って思っている私です。


nice!(72)  トラックバック(0) 

nice! 72

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。