SSブログ

うぅ~ん、どうしよう!! [雑感]

やっとリフォームも終わりきれいになった部屋で
気持ちよく過ごしています。
DSC_0307.JPG
リフォーム後、気になる場所を色々と手をかけていました。
網戸を新しくしたのは数年前でしたがサッシに取り付けて
動く仕組みなのにその金具が弱くて外れてしまって
うまく動かなくなっていたのです。
それでL字型のものを3組分買ってきて協力な接着剤を使って
2つをコの字型にして溝を作り網戸の上下に取り付けました。
これは大成功でスイスイと網戸が動くようになったのです。
それと最近トイレのドアのかぎがかからなくなってしまって
普段はいいのですが孫たちが泊まりに来たときに困っていました。
業者さんが来ているときに見てもらえばよかったけど・・・
良く調べたらドアの蝶番の金具のパッキンが経年老化していて
すり減っているのです。
DSC_0404.JPG
これが原因で鍵がかからなくなっていると息子がいい直してあげると
言われたので同じ蝶番を探して2つ買ってきました。
私たちにできそうかなと息子の休みを待たず挑戦!!
そしたら古い蝶番を止めているネジ穴が古くてドライバーが空回り(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
ホームズに行って相談したらとりあえずネジの穴に回りやすくする液をつけて
やってみて下さいとのこと。
回らないネジ穴も外せますと書いてあるドライバーも買ってきて試してみたのですが
16個のネジ穴のうち2つがどうにも反応がありません。
もう一度ホームズに行って相談したのですが、最後の手段は無理にネジを取り外して
そこに木を埋め込んで新たなネジ穴を作るきりやり方はないと・・・
困ってしまいました(´・ω・`)
これは私たちの手に負えないかもしれませんね~!!
リフォームをしてもらった業者さんに相談するきりないかも。
住宅も古くなるとあちこち痛んでくるものですね~
ネットで調べても同じ方法で3つの方法が載っていました。
夏休みに入る前に直しておきたいし、どうしよう!!


nice!(71)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 27

ma2ma2

ネジ山を潰しちゃうとペンチで挟んで引っ張り出すしかなくなっちゃいますね!
意外とネジって大変です
by ma2ma2 (2016-06-27 11:59) 

yoko-minato

ma2ma2さん。
そのようですね。
ペンチで挟むことも出来ず
手が出ません。

by yoko-minato (2016-06-27 12:16) 

kuwachan

それは大変なことになりましたね。
私の部屋の扉の蝶番が外れてしまった時には
結局素人では手に負えず、最後はやはり業者さんに頼みました。
by kuwachan (2016-06-27 12:54) 

Take-Zee

こんにちは!
ネジやナットの溝や山がつぶれるとお手上げです。
プロなら何とか方法があるかも知れませんね。

by Take-Zee (2016-06-27 13:19) 

g_g

厄介なことになりましたね、そういう仕事、私は大好きなんです
現況を見ないとアドバイスが出来るかどうか・・・です。
by g_g (2016-06-27 17:49) 

獏

それは大変(@w@;)))
ネジって古くなるとけっこう厄介者ですので
お気をつけて☆

by 獏 (2016-06-27 18:59) 

てんてん

あららら大変
なんとかなりそうな気がするんですけろね~( ̄  ̄;) うーん
by てんてん (2016-06-27 19:03) 

hanamura

1.ネジのサイズUP 2.スペーサーを入れる 3.専用樹脂で穴を埋める
3つの方法・・・違うかなぁ~?ドアの立て付けって難しいです。
重かったドアがワッシャ数枚で、スイスイ動く場合もあります。
by hanamura (2016-06-27 19:06) 

hanamura

あ!獏さん、てんてんさんは、器用だから、出来そうですね!(私は雑!)
by hanamura (2016-06-27 19:08) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
大変なことになりましたネェ。
何とか上手くいくと良いですね!
by チョコシナモン (2016-06-27 20:22) 

旅爺さん

ネジがどうしても取れない時はバールでこじって蝶番を取るか
ネジをドリルで穴開けて取るしかないですね。修理はいろんなハプニングがありますからね。
by 旅爺さん (2016-06-27 20:29) 

kazu-kun2626

こんばんは
ネジ2本が空廻りですか
タガネで打ち切るしか手が
ないですね困りましたね
何か良い方法が見つかる
といいですね
by kazu-kun2626 (2016-06-27 21:55) 

saia

すごい! 網戸といい、トイレのドアといい、ご自分で直そうとなさるそのチャレンジ精神に尊敬の念をいだいてしまいます!
古くなって抜けなくなったネジ、ここまでやったら意地でも何とかしたいですねー(~_~;)
成功をお祈りしています!!

by saia (2016-06-27 22:34) 

himanaoyaji

いろいろと自分でやってるのが羨ましいです、
少しのことでも直すと快適になりますからね、 q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-06-28 05:57) 

takenoko

この修理方法は難しそうですね。扉の蝶番はうまくつけないと閉まらなくなったりします。無理やり進むとさらに悪くなります。
by takenoko (2016-06-28 06:08) 

さる1号

頭をなめたネジを回す専用のドライバーも売っていますがどうでしょう
外したネジをもとに戻して、舐めたネジから舐めネジ専用のドライバーを使ってトライするのが効果的かも
ドライバーの先を舐めたネジ頭に食い込ませて回す方式ですので力が要ります
女性には難しいかも
by さる1号 (2016-06-28 07:11) 

YUTAじい

おはようございます。
道具揃えると結構費用も・・・業者さんが一番なのですが。
by YUTAじい (2016-06-28 07:25) 

ぽちの輔

ネジが空回り?ネジが回らない?どっちもあるのでしょうか?
回らないネジは
貫通タイプのドライバーをハンマーでコンコン叩きながら回したらどうでしょう?
ネジを舐めないような程度で回す方向に力を入れながら
ハンマーでコツコツとショックを与えるイメージ。
少しでも緩めばなんとか回せますよね。
空回りしてるヤツは蝶番を持ち上げながらドライバーで回すと
浮いてくると思います。
ダメになったネジ穴に割り箸を叩き込んだら
新しいネジが効くと思いますよ
by ぽちの輔 (2016-06-28 08:10) 

Kiki

おはようございます!
それは大変!
なかなか難しいのですね。

↑ブログの皆さんのコメントで助けられることも多く
皆さんの知識の多さに驚きます ♪(^^)
by Kiki (2016-06-28 09:29) 

yoko-minato

kuwachanさん。
本当に簡単にできると思って
いました。単なるネジですが
手ごわいです。
やはり業者さんかも・・・

Take-Zeeさん。
最初は簡単にできるかと
思ってしまいました。
手ごわいですね。

g_gさん。
手ごわくてどうにもなりそうにありません。
こういうこと、意外と好きとおっしゃるg_gさん
うらやましいです。

獏さん。
一度もいじったことがないネジが
どうにもならないなんて思っても
いませんでした。

てんてんさん。
いつも手作りされているてんてんさん
だったら何とかしてしまうのでしょうね。

hanamuraさん。
色々ありがとうございます。
無理やりネジを外した後の工程ですね。
ネジをもぎ取る…それができるかと不安です。
今は小休止して考えています。

チョコシナモンさん。
何とかなればいいのですが今は
なんとも・・・

旅爺さんさん。
それも最終的には考えてみました。
でもそうなったら業者さんに任せたほうが
いいでしょうね。

kazu-kun2626さん。
まずは息子に、その次はリフォームして
もらった業者さんに相談してみます。
難しいですね~。

saiaさん。
ご心配ありがとうございます。
今までは何でも自分でやってみたくて
チャレンジしてきました。
最近は無理そうかな~…と感じる
ことが多くなって・・・

himanaoyajiさん。
そうですね。
気になることがあるとまずはDIYの
お店に行ってあれこれ探して、できそうだと
やっています。
今回はお手上げかも・・・

takenokoさん。
そうなんですね~。
トイレのドアは開閉だけでなく鍵も
関係してくるので、難しそうです。

さる1号さん。
サルサンのご意見は参考になり
早速買ってきてやってみました。
ついでに絡めやすい液体も買ってきて
夫が頑張ったのですが、ダメでした。
ここであきらめるのは悔しいけれど
悪化させてはいけないと・・・

YUTAじいさん。
リフォーム中に相談すれば良かったです。
簡単にできそうだと考えてしまいました。

ぼちの輔さん。
ありがとうございます。
読んでいたらできそうだと夫が今頑張って
やっていますが・・・
少しでも緩んでくれたらいいのですけどね。

kikiさん。
本当にその通りですよね。
皆さんからいろいろと教えていただき
参考になりました。
嬉しかったです。
何とかうまくいくといいのですが・・・


by yoko-minato (2016-06-28 11:49) 

馬爺

螺子が外れないときには無理せずにCRCをかけて一日置いて置いてから回せば廻る事もありますがそれが出来ない時にはバールでこじ外すしかないですが女性では危険です。
by 馬爺 (2016-06-28 13:43) 

yoko-minato

馬爺さん。
ありがとうございます。
CRCをやってみました。
1日置いてやってみます。
by yoko-minato (2016-06-28 13:52) 

koto

うまくいくといいね。
by koto (2016-06-28 16:41) 

lamer

そうですね。
やっぱり空回りするネジは聞かなくなっているので取り外して
木を嵌め込んで接着剤で止めてネジが利くようにする以外ないですね。
ペンチで挟んで抜けると良いですが抜けなかったらネジの頭を挟むペンチみたいな
器具があるはずです。
後は木を埋められる穴を開けて・・・ネジが効く土台を作るのですが・・・。
ホームズのお兄さんに頼んで幾らか聞いてお考えになられると良いと思います。
by lamer (2016-06-28 18:26) 

向日葵

なんでもご自分でトライなされるyokoさん。。
相変らず「凄い!」ですがー。

事は少々大事かもー?
せっかく「やってあげる」と言って下さっている息子さんが
いるのですもの。
この際甘えてしまっては駄目なのですか?

たまには息子さん達に甘えてみても。。(駄目?)

(ワタクシだったら間違いなく甘えちゃう!!
 って言うより「初めから」しないかなぁ~~ぁ?^^)

by 向日葵 (2016-06-28 19:53) 

そらへい

リフォーム完成おめでとうございます。
できあがってみると気持ちの良いものでしょうね。
我が家は、畳入れ替えとレイアウト変えただけですが
それでも印象が変わって気持ちいいです。
ただ、壁や天井を見ると古いままでがっくりですが(笑)

by そらへい (2016-06-28 21:35) 

yoko-minato

kotoさん。
ありがとうございます。

向日葵さん。
そうなんです。
なんでもやってみたいんですよね。
でも今回は深みに入る前に辞めて
業者さんに頼むのが一番かと・・・
息子も忙しくて大切な休日をこんなことで
煩わせてしまうのが・・・

そらへいさん。
ありがとうございます。
本当に気分いいですよね。
リフォームってきりがないですよね。
我が家もこの辺であきらめて・・・
by yoko-minato (2016-06-29 12:30) 

トラックバック 0

ついに終了久しぶりの鎌倉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。