SSブログ

月下美人・・・咲く [ベランダ菜園]

23日夜、我が家の月下美人が一斉に咲きました。
今までの咲き方は数日にかけて数輪ずつの開花でしたが
一斉に咲いたのは初めてのことです。
まずはお昼頃・・・まだベランダで。
DSC_1817.JPG
DSC_1818.JPG
夕方、だいぶ開いてきたので部屋に取り込みます。
お隣さんが見れなくなるのでつぼみの数輪を切って
差し上げました。(ご主人が絵を描かれるので)
DSC_1850.JPG
次第に開花して・・・このころから芳醇な香りが部屋に立ち込めて(^_-)-☆
DSC_1862.JPG
リンゴの大きさと比較して見ました。
DSC_1881.JPG
DSC_1885.JPG
DSC_2000.JPG
毎年この美しさに魅了されて撮り続けてしまいます。
でも不思議なことに毎年満開になるのは11時ごろなのに
今年は9時過ぎに満開の状態になりました。
DSC_2045.JPG
DSC_1907.JPG
香りとともに楽しませてもらいました・・・月下美人さんありがとう!!

nice!(79)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 79

コメント 37

獏

月下美人 美しいですね^^)
香りが写真から漂って来そうです☆
実家の母が大事に育てているので
今頃咲いているかもしれません^^)

by 獏 (2016-07-24 12:31) 

takenoko

私は見たことはありませんが、リンゴと同じぐらいの大きさなんですね。きれいですね。
by takenoko (2016-07-24 13:19) 

yoko-minato

獏さん。
毎年この時期になると夢中になって
しまいますね。
お母様も同じ思いで花開いたときに
見せたいと思っていると思いますね。
我が家もいい時期に息子たちが来たことが
無くて・・・

takenokoさん。
一度見ることができるといいですね~。
夜中に咲いて数時間でしぼんて゛しまうので
はかなくて美しい代表ですね。
by yoko-minato (2016-07-24 13:39) 

okko

見事にさきましたねぇ~。まだ一度もお目にかかったことありません。
気温・湿度のせいでしょうか、咲く時間が変わったのは。
by okko (2016-07-24 14:24) 

g_g

かなり昔我が家でも有ったんですが、香りと綺麗さは
忘れられません、ほんとに美しい姿ですね。
by g_g (2016-07-24 15:26) 

hanamura

リンゴ!いいですねぇ!
そして、一斉開花ですか?
香も、たっぷりなのですね。
by hanamura (2016-07-24 17:04) 

いろは

こんにちは^^
本当に美しいお花ですね♪
蕊が不思議な形をしていて,一層神秘的な感じがします。
香りがお部屋に満ちて素晴らしいでしょうね〜
by いろは (2016-07-24 17:05) 

旅爺さん

凄くたくさん綺麗に咲かせましたね。
きっと手入れが良かったんでしょう。
ホテルで花をアルコールか焼酎に漬けたのを見ました。
これで長く楽しむんでしょうね。
by 旅爺さん (2016-07-24 17:37) 

沈丁花

綺麗ですね〜写真の写りも素敵です!名前も素晴らしい!
1度拝見したいものですが〜。。。
by 沈丁花 (2016-07-24 18:06) 

Take-Zee

こんにちは!
毎年、上手に咲かせますね・・お見事です!
あの開花時の香りが伝わってきました!
by Take-Zee (2016-07-24 18:38) 

tsun

芳醇な香り・・・
その匂いを知らないんですが、どんな匂いなんでしょう。
by tsun (2016-07-24 19:19) 

YUTAじい

こんばんは。
我が家でも蕾が出て来ました・・・咲くと良いのですが。
見事で・・・羨ましいです。
by YUTAじい (2016-07-24 19:32) 

侘び助

1度だけ我が家にも咲いたことが有ります。
旅行で家を空ける日と重なるようでハラハラ・ドキドキ
前夜に咲いてくれてとても嬉しかったのですが育て下手
1年で駄目に・・・憧れていますが育てるすべ無しのこの頃です。
by 侘び助 (2016-07-24 19:40) 

よしころん

月下美人美しくて儚いお花なのですね。
一体どんな香りなのか想像しています♪
見せていただきありがとうございました^^
by よしころん (2016-07-24 20:55) 

ぼんぼちぼちぼち

おお~見事でやすねo(◎o◎)o
リンゴとの比較でその大きさが解りやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-07-24 21:21) 

kuwachan

見事に咲きましたね!
香りも独特ですよ(^_-)-☆
by kuwachan (2016-07-24 23:25) 

藤並 海

月下美人、とても美しいですね
今は亡き父が育てていていました
ある年にはちょうど帰省したタイミングで開花となり
普段は「早く寝なさい」というのにその日だけは夜更かしさせて
綺麗に花開いた月下美人を見せていました
子どもたちが「おじいさんすごいね」と喜んでいるのを見て
嬉しそうにしていた父の顔を思い出しました
by 藤並 海 (2016-07-24 23:38) 

さる1号

見事に咲きましたね
この一夜限りの美しい花を月明かりのもとで見てみたいものです
梅雨ってまだあけないのかな・・・・--;)
by さる1号 (2016-07-25 06:01) 

ぽちの輔

大きな花ですねぇ。
「この花は食べられる」って聞いたんですけど
食べた事ありますか?
by ぽちの輔 (2016-07-25 06:57) 

kazu-kun2626

おはようございます
月下美人の花リンゴと比較で
大きさが実感できました。
沢山の花が一気に咲いて
素敵な香りに包まれたんでしょうね
by kazu-kun2626 (2016-07-25 07:19) 

馬爺

今年は沢山咲きましたね、香りも素敵なんですよね。
by 馬爺 (2016-07-25 09:48) 

yoko-minato

okkoさん。
一度見られるといいですね。
今年は一斉にしかも早めなのは
どういうことか…わからないんですよ。

g_gさん。
そうでしたよね。
でも我が家も何も手をかけていないんですよ
数日に一度水やりをして、ほったらかしです。

hanamuraさん。
大きさが分かりにくいと思ったので
リンゴと比べてみました。
本当はリンゴよりも大きいのです。

いろはさん。
花の蕊、本当に形が変わっていて
見ているだけでも引き込まれますよね。
蝶のような、白鳥のような・・・

旅爺さんさん。
お花をアルコール漬けにしたことが
あるんですよ!
でもやはり生の美しさにはかないません。

沈丁花さん。
一度見てほしいですね。
夜中咲くというのがネックです。
私もいろいろな人に見てもらいたいと
思いながら…今年は切り花にして両隣の
家に差し上げました。

Take-Zeeさん。
あの香りはとても芳醇ゆえに
この香りは嫌・・・そういう人もいましたね。
手入れは何もしていないんですよ!

tsunさん。
芳醇な香り・・・とても甘い香りです。
それゆえ嫌いだという人もいました。


by yoko-minato (2016-07-25 10:32) 

yoko-minato

YUTAじいさん。
つぼみがあれば咲くと思います。
木の大きさによってたくさんのつぼみがあると
自然に落としてしまいますね。
咲くといいですね。

侘び助さん。
どうされたのでしょうね。
意外と自然にほっておいても強いかと
思っているんですよ!
我が家は1年中、ベランダにほってあります。

よしころんさん。
山野草の可愛さとは趣は違いますね。
大輪で数時間の花の命・・・ゆえに
はかなく感じますね。
花弁のはかなさを写真に撮るのが難しいです。

ぼんぼちぼちぼちさん。
見慣れている人にとっては大きさはわかるのですが
写真だけだと・・・
それでリンゴと比較してみました。
大きな花なんですよ!

kuwachanさん。
香りは遠くでも香ってきますね。
甘くて…近くにいると少し麻痺してきます。

藤波 海さん。
お父様の気持ちよくわかりますね。
自分たちだけで見るのはもったいないほど
美しいので見てもらえてうれしかったと
思います。
我が家は息子たちは一度も見られていません。

さる1号さん。
梅雨明けしたような感じですよね。
本当は外で楽しむのもいいかな~と・・・
写真を撮るには月明りでは難しいですね。

ぼちの輔さん。
食べられるのですが何も味がしなくて
美味しいものではありませんでした。
サラダにしたりてんぷらにするようです。

kazu-kun2626さん。
大きさを見てもらおうとリンゴと比較
してみました。
意外と大輪なんですよ!
香って香初めはいいのですがそのうち
麻痺してきますね。

馬爺さん。
もうやめようかな~と毎年思いながら
咲くころになるとワクワクして・・・

by yoko-minato (2016-07-25 10:54) 

せつこ

綺麗な花ですよね~~月下美人は(@@)
子供の自由研究のように一晩中起きて観察したことがあります。
by せつこ (2016-07-25 14:13) 

そらへい

綺麗に咲きましたね。
毎年、丹精込めて育てられているからでしょうね。
今年は、いくつもいっせいに咲いて、しかも咲く時間が早いとか
なにか気候の違いでもあるのでしょうか。
そう言えば、我が家の今年の野菜、
久し振りにトマト、ナスが豊作です。
取り立てて変わったこともしていないので
やっぱり気候なんでしょうね。

by そらへい (2016-07-25 19:57) 

チョコシナモン

さすが月下美人は美しいですネェ。
自宅には短毛丸が大きな白いお花が咲き
ドラゴンフルーツはいっこうにお花が咲きません。(泣)
by チョコシナモン (2016-07-25 23:13) 

himanaoyaji

いいな〜〜、 私もこんな綺麗な花、じっくりと撮りたいです。
(^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-07-26 05:21) 

yoko-minato

せつこさん。
なるほど自由研究ですか!]
私は月下美人を知ったのはずっと
後でしたね。

そらへいさん。
今回は今までとは少し様子が違って
いましたね。
いつものような梅雨や夏の様子とは
違いますものね。
でもナスやトマトの豊作は嬉しいですね。

チョコシナモンさん。
短毛丸は以前紹介していましたよね。
ドラゴンフルーツは月下美人と同じ植物科。
咲くといいですね

himanaoyajiさん。
本当に…撮っていただきたいですね~。
どんな素敵な写真になるのでしょう!!

by yoko-minato (2016-07-26 08:03) 

Kiki

おはようございます!
一斉に咲いた月下美人 素晴らしく綺麗〜!
香りも一面に漂い お見事ですね‼︎
お隣さんにも・・・ お優しいですね^^
楽しませてくれた 月下美人にありがとう!
と言いたくなりますね (^^)

by Kiki (2016-07-26 08:07) 

yoko-minato

kikiさん。
ありがとうございます。
毎年この時期は楽しませてもらって
います。
もういらないかな~と思いながら
やはりつぼみを持つと・・・
by yoko-minato (2016-07-26 11:25) 

青の風画

我が家も2回目の月下美人が咲きました。
いつもよりこちらは開花時間が遅く、
9時ごろから開き始め、2時頃に満開です。
ちょっと違うんですね。
by 青の風画 (2016-07-26 20:55) 

yoko-minato

青の風画さん。
たぶん同じ頃開花かと思っていましたが
咲く時間は違ったようですね。
夜中2時の満開は珍しいですね~。
私はまだ経験ありません。

by yoko-minato (2016-07-27 06:46) 

saia

yoko-minatoさん、先日は伯母へのお悔やみと優しいお言葉かけをありがとうございました。
とても嬉しかったです。
お礼が遅くなってすみません。
突然だったので受け入れるのに時間がかかりましたが、もう大丈夫です。
月下美人、今年もついに咲いたのですね!
私は月下美人という花をまだ見たことがありません。
月下美人もyoko-minatoさんのこのブログで初めて知った花です。
カシワバアジサイと同様、私の中の記念すべき花です(´-`)

by saia (2016-07-27 12:15) 

yoko-minato

saiaさん。
突然の叔母様のご逝去はどんなに悲しかったかと
お察し申し上げます。
素敵な叔母様だったのですね。
きっと心の中にずっと生き続けて大切な思い出とともに
saiaさんを励ましてくれたり元気をくれたり・・・
いつも近くにいてくれると思います。
時間が少しずつ心をいやしてくれることでしょう。

by yoko-minato (2016-07-27 16:14) 

旅爺さん

最近は曇りや雨の日ばかりで散歩に出ると雨や霧雨に出会うので
畑でちょこちょこ作業する位なんです。晴れると暑いけどね。
by 旅爺さん (2016-07-28 09:27) 

向日葵

本当にー!
毎年、実に見事に咲かせていらっしゃいますね!

ワタクシも死ぬまでに一度で良いから実物を、
花がほころんで咲き始めるところから、萎んでいく様子まで、
じっくり見てみたいと前々から思っています。

夜中に咲く花では、やはり自分で頑張って手入れして
「咲かせるしか」道はなさそうですねぇぇ。。
by 向日葵 (2016-07-29 01:08) 

yoko-minato

ありがとうございます。
そうですね、月下美人を育てている家庭は
案外多いと思いますが夜中故人様をご招待
するのも気が引けて・・・
簡単に挿し木で増やすことも出来るので
育てるのは楽なのですが・・・
by yoko-minato (2016-07-30 06:59) 

トラックバック 0

月下美人お墓について。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。