SSブログ

体にいいこと [雑感]

DSC_3521.JPG
やっと咳もほとんど出なくなってプールにも行けるようになりました。
今回の肺炎は医師から「肺炎の影とはちょっと違うのが気になるので
様子を見ていきましょうね、肺がんだったら困るので念のためですよ。」
なんて言われてどこかで気になっていました。
呼吸器内科の医師は若い女医さんで「私の母だったら絶対検査を進めたいので」
とおっしゃってくれます。
今回はたぶん肺炎とぜんそくの悪化だったのかもしれませんね。
でも念のため3か月後にはCTを撮らせてくださいねと・・・
「はい、ありがとうございます」
なんか、ホッとして1か月ぶりの水泳の再開でした。
DSC_3504.JPG
10年前の手術の合併症で免疫系疾患を発症して風邪をすぐもらったりノロウイルスに
なってしまったり、嫌になるほど病気とのおつきあいが多いですね~。
なんとしても体力をつけ免疫力を高めていきたいとあれこれやっています。
まずは食事に気をつけること。
7分づき米にしたり麦ごはんや16穀米にして食べています。
玄米はどうしても・・・(;O;)
何よりも毎朝飲む果物と野菜のスムージーの威力、すごいです。
体力をつけるため水泳にできるだけだけ通ったり散歩で歩くことを心掛けたり
毎朝、目が覚めるとすぐに歯を磨きます。
これは誰の口の中にもいると言われる歯周病菌を取り除くため
最近歯周病菌が体にいろいろな悪さをしていることが分かりましたよね。
そして毎食ごとに歯磨きをします。
歯磨きの仕方は案外難しいですね。
つい力を入れすぎて歯茎を傷めてしまうのでできるだけ柔らかい歯ブラシで
親指と人差し指で軽く5分から10分ほど
歯ブラシだったり電動歯ブラシを使い分けて、終わったら歯間ブラシを使います。
そうすると中間でおやつなどを食べるのが面倒になりますけどね。
DSC_3438.JPG
お風呂では「あいうべ運動」を・・・
大きく口を開けて、あ、い、う、と言いながら最後は舌をべぇ~って出して
10回から30回まで(これは恥ずかしいのでお風呂で)
後は思いつく運動は気がついたときに(^^♪
肩幅まで足を広げて腕を組んだり手を広げたりして足の上下運動とともに
腕を動かしたり、バランスボールに乗ってテレビを見たり等々
DSC_3557.JPG
出かける場所もだんだん遠くまで行けるようにしたいですね。
涙ぐましい努力しているんですよ!(^^♪
もともとはスポーツで鍛えた体、体力はかなりあるはずなんですよ!!



nice!(52)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 34

Kiki

こんにちは!
1ヶ月ぶりの水泳再開
体調ももどられ ホッとされましたね ^^
些細なことでも体力をつけられる
出来ることはやっておきたいですね。
案外気がつきませんが お口のケアは大切ですね。
食事の摂り方やバランスボールなど
いろいろ気を付けていらして凄いです ^^♪
by Kiki (2016-09-23 15:38) 

いろは

こんにちは^^
咳がほとんど出なくなったとの事、良かったですね♪
女医さんのお心遣いが嬉しいですね(^^)
体力を付ける為に色々と頑張っていらっしゃるのですね。
私もそうでした。昨年の暮れまでは山にお出かけなんて考えられませんでしたから...
少しずつで良いと思うのです。その内段々と体力が付いてくると思いますので、無理のないように頑張ってくださいね。
by いろは (2016-09-23 15:51) 

yoko-minato

kikiさん。
ありがとうございます。
本当に好きなことが出来るって
幸せですよね。
病気にはなりたくないですね~。
一生懸命めんえくりょくをつけようと
頑張っています。

いろはさん。
咳の苦しさから解放されて・・・
私の女の先生の言葉に嬉しくなりました。
山歩きができるような体力を作れたら
いいですね~。
とにかく無理せず焦らず・・・ですね。
by yoko-minato (2016-09-23 16:36) 

旅爺さん

年齢と共にいろんな病気が体から湧いてきますが爺は自分で治すようにしています。今までにいろんな病気を経験してますが元気で暮らしています。お互い頑張りましょう。
by 旅爺さん (2016-09-23 16:59) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
凄いですね~。
自分の力で直してしまう。
私も自分の自然治癒力を
高めていきたいですね~。
by yoko-minato (2016-09-23 17:02) 

よしころん

咳が治まられたようでよかったです♪
無理なく義務にならないようにのんびりと~^^
by よしころん (2016-09-23 17:51) 

ma2ma2

咳が治られたのですね!
それは良かったです。
僕は咳がなかなか治まりません(笑)
かかり付け医が研修で昨日まで休みだったので、火曜日に初めての病院で処方を受けました。
楽にはなったのですが、咳が全然止まらなくて、今日かかり付けの病院に薬を持っていったら、これじゃ治らないとのころで、抗生物質とか変えて貰ったら大分効いてきました(^^)
by ma2ma2 (2016-09-23 18:07) 

獏

お体・健康に気を配られている姿勢がご立派です^^)
獏の母もそうですが 一度記憶に残るような病を得てしまうと
そうなって当然ですよね☆
でもいいことだと思います どうか継続を(^m^)

by 獏 (2016-09-23 18:12) 

yoko-minato

よしころんさん。
ありがとうございます。
咳が収まると体はとても
楽ですね。

ma2ma2さん。
ありがとうございます。
かかりつけでないと本当に
体に合って薬が処方されませんよね。
風邪ですねと言って簡単な薬をもらっても
治らないものですよね。
かかりつけ医に処方してもらえてよかったですね。
お大事に・・・

獏さん。
ありがとうございます。
本当に体にメスを入れるということは
そういうことですよね。
お母様はいかがですか?
by yoko-minato (2016-09-23 18:23) 

夏炉冬扇

いろいろと工夫なさってますね。
by 夏炉冬扇 (2016-09-23 18:27) 

侘び助

体を鍛えなくてはと思いながら朝雨が降っていると
ほっとする自分が嫌になる時が有りますが、なまけ癖は
体に優しくて・・・ 明日は晴れそう・・・元気に出かけよう!!ファイト~
by 侘び助 (2016-09-23 19:17) 

hanamura

懐かしい横須賀・・・。お多幸、忠幸、天国、中央酒場、野鳥、一平、大八・・・
・・・を、実は先日!楽しんで来ました。横須賀は、やっぱりイイですねぇ。
by hanamura (2016-09-23 19:21) 

g_g

病気を克服するためいろいろな運動をしているんですね。
私も見習っていかねばと思ってますがなかなかできません。
自分も喘息持ちなので免疫力が無くなると直ぐに喘息に
なります。
by g_g (2016-09-23 19:36) 

そらへい

なんのかのと言って、その状況になってみないと
その苦しみや思いは判りませんね。
ただ、何とか病を克服したいという
強い思いだけは伝わってきます。
それだけに、時にはリラックスして
音楽療法などもいいのではないでしょうか。
私などはリラックスしすぎですが(笑)
by そらへい (2016-09-23 20:47) 

koto

よかったですね。
私も喉がイガイガして時々咳が出ます。
私のは秋の植物のアレルギーかもしれません。

by koto (2016-09-24 00:50) 

向日葵

咳が一段落して、本当に良かったですね。

桁が違う話で恐縮ですが、ワタクシは、ようやっと
涼しくなって過ごしやすくなったと思ったら、
早々と「秋花粉」が始まってしまった様子です。。
  --鼻水の嵐。。(泣!!)
by 向日葵 (2016-09-24 04:10) 

takenoko

私は時々玄米ご飯にしていますよ。
by takenoko (2016-09-24 05:41) 

himanaoyaji

水泳は全身運動で良いんですよね、行きたいと思いながらなかなか行けてません。 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-09-24 05:43) 

kazu-kun2626

おはようございます
昨日会社で歯科検診うけました
歯磨き指導も
僕は朝朝食前に1回だけなので
もっと丁寧にといわれました(笑)
by kazu-kun2626 (2016-09-24 07:21) 

沈丁花

咳が出なくなって本当に良かったです。私もこの頃は玄米党になりました(笑)毛嫌いしていた筈の玄米が美味しいのにビックリ・・・ゆっくり噛むのも楽しみです。良いことはやってみようと〜気がつきました〜\(^O^)/
by 沈丁花 (2016-09-24 07:57) 

yoko-minato

夏炉冬扇さん。
いいことはやっていたらいつか
きっと・・・

侘び助さん。
いえいえ、お元気にあちこちでかけられてるでは
ないですか!
それこそが健康の秘訣かと思っています。

hanamuraさん。
横須賀まで足を延ばされたのですね。
以前住んでいらしたころと変わって
いましたでしょうか!

g_gさん。
そうでしたよね。
でもいつも山歩きをされているのを
拝見して私も山歩きできるようになりたいな~
そんな希望を持っています。

そらへいさん。
私も元気だったころは病気をされている人の
苦しみや辛さは想像できませんでした。
行ったところで仕方ないですよね。
自分でやるしかありません。
本当に心地よい音楽を聴いてリラックスも
いいですね~。

kotoさん。
今までぜんそくと言われることにどこか
認めたくないと・・・
でも今回はぜんそくの奥の手の薬で
すぐに楽になったので改めて・・・

向日葵さん。
今はどなたでも持病を抱えているのは
分かりますね。
それぞれご自分の持病と仲良くうまく
付き合っている…のだと思います。
それぞれうまく付き合いたいですね。

takenokoさん。
何回か玄米を食したのですが続けられ
ません。
独特の香りと神ごたえになれなくて。
いいことはわかっているのですが・・・

himanaoyajiさん。
なんでもご自分の好きなことをするのが
一番かと思いますね。

kazu-kun2626さん。
歯科については私は3か月ごとに
歯科医院に行ってますので医師の
忠告を守っています。
でもタモリさんや作家の五木寛之さんなどは
違った考え方をしていますね。

沈丁花さん。
玄米食でいらっしゃるのですか!
確かに体に良いのとゆっくりかむのがいいのですよね。
炊き方の工夫があると食べやすいですかね。

by yoko-minato (2016-09-24 08:27) 

YUTAじい

おはようございます。
体調少し戻られて・・・良かったですね。
ご無理は禁物ですが。
by YUTAじい (2016-09-24 08:31) 

Take-Zee

こんにちは!
健康回復されてプールにも行けるように
なって良かったです。
 ご無理をなさらずマイペースで行きましょうね!!

by Take-Zee (2016-09-24 09:44) 

sakamono

継続して、ずっと体に気をつかった生活を心がけていれば、ちゃんと
効果が表れるものですね。私の運動は、たまに野球をやるくらいでしょうか^^;。
by sakamono (2016-09-24 11:30) 

yoko-minato

YUTAじいさん。
ありがとうございます。
風邪をひくといつもこういう状態に
なってしまうので気を付けているのですが。

Take-Zeeさん。
ありがとうございます。
プールへ行けないのが一番のストレスです。
マイペースで頑張ります。

sakamonoさん。
それを信じて頑張ります。
たまの野球もいいですね~。
野球は観戦が大好きですね。

by yoko-minato (2016-09-24 14:23) 

さる1号

歯磨き、難しいですよね
自分は強引に磨いて歯茎を削っていると検診の度に怒られます^^;
by さる1号 (2016-09-25 06:44) 

kuwachan

久しぶりの水泳ですっきりとされたことでしょう。
私もたまに泳ぎますが、泳ぐと縮こまっていた体が伸びるような感じがします。
by kuwachan (2016-09-25 22:00) 

馬爺

体調が回復気味成られてよかったですね、益々精進して健康促進に努力して早く何でも出来る身体になりましょうね。
by 馬爺 (2016-09-28 08:52) 

yoko-minato

さる1号さん。
そうなんですよね。
私も磨きすぎと言われて
しまいます。
軽く持って歯ブラシは
やわらかめを使っていますよ!

kuwachanさん。
私にとって泳ぐことは
ニチジョウそのものなので…
ホッとしますね。

馬爺さん。
ありがとうございます。
なにか少しずついい方向に言っている
そんな気がしています。
by yoko-minato (2016-09-29 11:28) 

旅爺さん

「もともとはスポーツで鍛えた体」それならまた運動して昔を呼び戻しましょう。最初はゆっくりね。栗きんとん食べて頑張れ~♬
by 旅爺さん (2016-09-29 17:42) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
ありがとう!!
泣けてきます。
栗きんとんを食べて頑張りますね。
by yoko-minato (2016-09-29 18:22) 

美美

体調を崩されていたんですね。
私も午後になると熱、夜は咳で眠れず
レントゲンでは灰が薄っすら白くなっていて
これ以上酷くなったら入院と言われましたが
旅行が予定されていたので必死に治しました^^;
もともと喘息持ちなのですがここまで酷くなったのは久しぶり
一ヶ月以上しんどかったです。
どうぞ無理はされず、ご自愛くださいね。

by 美美 (2016-09-29 23:05) 

せつこ

おはようございます^^
昨年の夏に市の健康診断で肺がんが見つかり、街の総合病院でCTを受けました。
肺の外側に1センチのがんがあり小さすぎて手術は無理なんです。
その後定期的に診察してますが、大きくならず今に至ってます。
親として子供たちの責任も果たしているし、全然不安を感じてないことがプラスになっている気がします。
by せつこ (2016-09-30 06:15) 

yoko-minato

美美さん。
やはりぜんそくがあるのですね。
ぜんそくをひどくしないように
私は吸入を毎日やっているのですが
良くなってきてしなくてもいいかなって
それが良くなかったかも・・・

せつこさん。
1センチだと肺の場合は手術をしないのですね。
私は2センチでしたので周りもかなり取りました。
大きくなっていない・・・それはいいことですね。
確かにストレスがいけないでしょうからせつこさんの
生き方がいいのかもしれませんね。
by yoko-minato (2016-09-30 09:30) 

トラックバック 0

突然に・・・散歩、水泳・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。