SSブログ

突然に・・・ [雑感]

昨日、仕事に出かけている夫から[電話]がありました。
長年交流させていただいている趣味のお仲間さんの息子さんから
電話がかかって友人が脳梗塞で入院している、会いたがってるので
仕事が終わったらそのまま病院に見舞いたいので帰りが遅くなると
いう連絡でした。
DSC_3460.JPG
夫婦でのお付き合いをしていた方なのでびっくりでした。
夕方、夫から[電話]で・・・「今病院だけど話したがっているので
いいかな?」と。
DSC_3519.JPG
お話をさせてもらいましたが体半分が動かせないけど声は出せるので
でも命拾いしましたよと・・・
普段の話し方と変わらない声でした。
退院したら息子さん宅に身を寄せてリハビリをされるとお聞きしました。
少しだけお話をして[電話]を終わりました。
夜帰ってきた夫に詳しくお話を聞いて考えさせられてしまいましたね。
その方は奥様を十数年前に病気で亡くされています。
それはそれは寂しいといつもおっしゃっていました。
それでも仕事や趣味に気を紛らわせて一人でしっかりと生活をされていました。
それが先月のある日の朝、目を覚まして起きようとしたそうです。
ところが体が動かせなくて変だな~と思いながら必死に起きようと・・・
さすがにこれはおかしい…と思われたとか。
DSC_3548.JPG
近くに携帯があったのでそこに行こうともがいたそうですが駄目だったとか。
どうしようかと考えて声を出したら声が出たので大声で叫んだそうです。
でも家の中…どうにもならず一人暮らしでこの異変を伝えるすべもなく
何時間も過ぎたそうです。
このまま終わるのかと思ったそうです。
お昼を過ぎ、夕方になったころ声を出し続けていたので外を通りかかった人が
それに気づいてくれて、救急車を呼んでくれて窓ガラスを割って入って
病院に搬送されたそうです。
突然の脳梗塞、やはり吐いてしまったりするそうで(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
後遺症は半身不随の状態でほとんど動かないとか。
それでも少し指が動くようになったそうで退院後はしばらく息子さん宅に
身を寄せてリハビリに励むとおっしゃっていました。
DSC_3445.JPG
知人の突然の病気にびっくりして、いつ我が身にも起こるかもしれない
事態にあれこれ考えさせられましたね。
私も日頃、携帯にあまり関心がなく・・・
いざというときに携帯に助けられるかもしれないですね。
これからリハビリ頑張ってくださいね、ずっと夫婦で見守っていますから・・・。
nice!(63)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 28

馬爺

高齢者の一人暮らしはいつ何時起こる乾かない緊急自体が怖いですね。
でも命を取り留めてよかったですね。
by 馬爺 (2016-09-15 11:37) 

侘び助

身につまされるお話ですね。私は携帯の目覚ましで朝起きを
なのでベッドの縁に置いています。いざという時役に立ちそうですね。
早く良くなられますように・・・
by 侘び助 (2016-09-15 16:35) 

yoko-minato

馬爺さん。
そうですね。
今一人暮らしの世帯は結構
多いのではないでしょうか!
命があってよかったです。

侘び助さん。
私も形態のことはあまり
考えていなかったです。
これからはいつもそばに置いて
おこうと思いましたね。

by yoko-minato (2016-09-15 17:16) 

いろは

こんにちは^^
ご近所の方は息子さん夫婦と同居していらっしゃるのですが、
朝目覚めて身体が動かないので、声を出そうとしても声もでなくて、
暫くたってやっと息子さんを呼ぶ事が出来たそうです。
この方は高血圧だそうですが、それから携帯を枕元に置くようになったそうです。
明日は我が身と思いますが、少し経つと忘れてしまって...(-_-;)
お友達が早く良くなられますようにお祈りしています。
by いろは (2016-09-15 17:18) 

旅爺さん

もうリハビリを考えてるのでは比較的軽かったんですね。
何時が我が身の年なので爺も心配です。
by 旅爺さん (2016-09-15 17:57) 

koto

RIKAKOさんのお母様はトイレで大出血して亡くなられたそうですよ。
二世帯住宅だったのに。
トイレに行く時も肌身離さずが安心ですね。
私は先日忘れて外出しましたけど。
by koto (2016-09-15 18:09) 

夏炉冬扇

いろいろ考えます。身近なこともあわせて。
by 夏炉冬扇 (2016-09-15 18:22) 

g_g

たとえ一人住まいでなくとも夜中に起きたことは朝ゆっくり寝ていると位しか思っている場合もあります、いろいろ考えさせられます
ね。
by g_g (2016-09-15 20:11) 

kuwachan

通りすがりの方が気づいて下さってよかったですね。
私の父も道路で転倒した時に通りがかった方が家まで知らせに来て下さり
見ず知らずの方のご親切に助けられたことがあります。
by kuwachan (2016-09-15 22:04) 

向日葵

身に詰まされる話です。
明日は我が身。。。

携帯もすぐ横にあっても、操作できなくては。。
(母が倒れた後、生還して来て、無事家で生活し始めた頃、
 母はなかなかシルバーフォンが手に負えない風で、
 随分と苦労していました。
 今では大分自由に操れるようになりましたが、
 メールは始めから諦めてしまっています。)
by 向日葵 (2016-09-16 00:38) 

himanaoyaji

脳梗塞、手当が早ければ回復する事も多いのですがさすがに時間が経過していると厳しいですね、 私も家庭内別居中、携帯側に置いておかないと・・・、 (^_-) -----⭐︎
by himanaoyaji (2016-09-16 05:50) 

takenoko

皆さんのコメントにある様に私もベッドの枕元に携帯を置いて寝ます。
by takenoko (2016-09-16 05:52) 

さる1号

朝起きて動けないまま夕方まで・・・・
気付いてもらえて良かったけれど、もし気付かれなかったら。。。
怖いですねーー;)
by さる1号 (2016-09-16 06:09) 

Kiki

大切な命 助かって本当に良かったです。
ひとり暮らしは回りの気遣いも大切なのですね。
リハビリは大変ですが
助かった命は何事にも変えられません ^^
by Kiki (2016-09-16 06:27) 

Take-Zee

おはようございます!
私もそういうことを考える年になりました。

by Take-Zee (2016-09-16 06:48) 

kazu-kun2626

おはようございます
高齢になるといつ何が
あるか判りませんね
ベットのそばに携帯ですね
by kazu-kun2626 (2016-09-16 07:20) 

YUTAじい

おはようございます。
明日は我が身・・・油断出来ませんね。
by YUTAじい (2016-09-16 07:21) 

よしころん

声を出せることができてよかったです。
枕元に携帯 ^^v
by よしころん (2016-09-16 08:30) 

もーもー

まー、お辛いでしょうね・・・でも、命ある限り
残された機能を最大に使って  全うしてほしいですね
  人間いつどこで  どうなるかなんてわかりませんからね
  備えだけは  しておきたいですね
by もーもー (2016-09-16 08:44) 

yoko-minato

いろはさん。
本当にこういう話はあちこちで聞かれると
思いますね。
家族がいても一人の時間帯もあるし近所では
朝起きたら奥様が無くなっていたという人も
いました。

旅爺さんさん。
長い時間ほっておかれた状態にしては声が
出るのは運がいいとお医者様に言われたそうです。
リハビリ頑張ってほしいですね。

kotoさん。
そうでしたね。
一緒に住んでいてもそんなことがあるのは
家族としてはつらいでしょうね。

夏炉冬扇さん。
そうですよね。
私も気を付けたいと・・・

g_gさん。
そうですよね。
近所の人で朝起きて奥様がいつまでも
寝ていると覗いたら、もう駄目だったという
人もいましたね。

kuwachanさん。
お父様、そうでしたか!
通りすがったときにそんな場面に遭遇したら
何かの行動は起こしたいですね。

向日葵さん。
本当に身につまされましたね。
お母様もおひとりの時間はあるでしょうから
心配ですよね。
何かの手立ては考えておこうと私も思いましたね。

himanaoyajiさん。
何かの時に備えていろいろと準備は
大切ですよね。
この際奥様とよく話し合われて最後まで
仲良く生きていこうと提案されるのは・・・

takenokoさん。
私は携帯は無頓着でしたね。
これからはいつも近くにおいておこうと
思いましたね。

さる1号さん。
何時間もの間いろいろと考えたと
おっしゃっていたそうです。
もどしたりとあまりきれいな話ではないので
人に見られたくないとも思っていたと・・・

kikiさん。
長い時間発見されなかった割に命も助かり
半身は不随でも声が出る・・・ご本人も
ありがたいと思ったようです。

Take-Zeeさん。
お互いにそんなことも考える年齢に
なったということですね。
気を付けたいものです。

kazu-kun2626さん。
そうですよね。
まず私もいつも形態は身近にと
思わせられました。

YUTAじいさん。
お互いに気を付けましょう。
まだまだ自分は・・・なんて
思っていました。

よしころんさん。
そうですね。
まずは携帯の力を信じましょう。
枕元に携帯・・・ですね。

もーもーさん。
確かに命があったことが何よりでしたね。
これからはリハビリを頑張ってもらって
ご自分の希望をかなえてほしいと願って
います。



by yoko-minato (2016-09-16 09:40) 

そらへい

最近はそういう話をよく耳にしますね。
倒れられたり、運悪く亡くなられたり
難しい病気にかかられたり・・・
年上の人だと納得もするのですが
自分より若い人だったり、お子さんが小さかったりすると・・・
そして人ごとではなく、いつかは自分にもやってくること
その時、どのように対処出来るのか
どのような運命なのか
考えてもなかなか埒が開きませんね。

by そらへい (2016-09-16 10:28) 

yoko-minato

そらへいさん。
本当にそうですね。
その時は気を付けましょうと声かけあいますが
いつしかまた慣れてしまって・・・
お互いに頼りになるのがご近所さんです。
そんな時はよろしくねと言い合ってます。
by yoko-minato (2016-09-16 11:53) 

沈丁花

つくずく想います…人のことでない^^我が事。。。と。
その方のご回復を祈ります。
by 沈丁花 (2016-09-16 17:18) 

駅員3

よく外を通られた方が気が付かれましたね。
元気に復帰されるようお祈りさせていただきます。
by 駅員3 (2016-09-17 09:20) 

獏

お友達 どうぞお大事に☆
獏の義理父もそうでした
近くに人がいたから良かったと言ってました

獏ブログの6周年にお祝いの言葉を頂戴し
誠に有難うございます
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^)



by 獏 (2016-09-17 10:46) 

yoko-minato

沈丁花さん。
本当にそうですよね。
この話を聞いて私にもありうると
思いました。
 
駅員3さん。
朝からずっと声を出したそうです。
気がつかれた人がいて良かったですが
どなたかはわからないようです。

獏さん。
義理のお父様も近くにいた人に助けられたのですね。
一人の時を思うと携帯を持っているのは大きな力に
なりそうですね。
近くに置くようにしないと・・・
こちらこそよろしくお願いします。
今の状態でもいいので続けられてくださいね。
by yoko-minato (2016-09-17 11:46) 

せつこ

我が家はいくら叫んでも周辺には声は届きません。
2人暮らしは何とかなりますが、1人になったときはスマホを枕元に置くことにします。
他人ごとではない問題ですね、その方のご回復を祈ります。

by せつこ (2016-09-17 14:25) 

yoko-minato

せつこさん。
そうなんですね。
二人でいるときはいいけれど
一人の時は気を付けてくださいね。
by yoko-minato (2016-09-19 09:05) 

トラックバック 0

やっと解決・・・体にいいこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。