SSブログ

葉山の棚田

お隣さんから葉山の国際カントリークラブの途中に
棚田があると教えてもらいました。
棚田と言うものを一度も見たことがありません。
葉山には野菜を買ったりフリーマーケットを覗いたりと
良く出かけているのに知りませんでした。
休日、湘南国際村へいつものように覗いた後、途中から
国際カントリークラブへ行く道へ曲がってみました。
この道はゴルフ場へ入る山道ですが眺めが素晴らしいのです。
広いゴルフ場がずっと続きます。
途中山百合がたくさん咲いています。
DSC_0002.JPG
中々見つけられないような細い道に出てやっとありました。
こじんまりとしていますが、おぉ~、きれい!!
DSC_0012.JPG
一軒の農家さんがされているようでその日も仕事に余念がありません。
お断りして写真を撮らせて頂きました。
始めて見る棚田・・・山あいに作るご苦労があるようですが
お水も引いてあり素晴らしい風景に暫く魅入っていました。
心和む景色ですね。
帰りの道はこれ道路に出られる?
そんな道でしたが野菜が売られていたりして葉山らしい風景が続き
初めての道を探検するようなワクワクドキドキするようなドライブでした。

nice!(66)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 34

pandan

絵に描いてるような
きれいなユリですね〜
by pandan (2012-07-05 06:50) 

takenoko

先を越されましたね。去年稲刈り時期に行きましたが、
刈った後でした。
by takenoko (2012-07-05 07:20) 

kazu-kun2626

葉山あたりにも棚田があるんですね
綺麗な里山の風情癒されますね
今度の休みに山百合さがしに
行ってみよう~
by kazu-kun2626 (2012-07-05 08:18) 

ake

棚田を見ると心が和みますね
by ake (2012-07-05 08:40) 

yoko-minato

pandanさん。
自然に咲く花にも華麗な花が
沢山ありますね。
頑張ってるよ~ってアピールしているよう。

takenokoさん。
ご存知でしたか!
凄い景色のいいところでしたね。
ちょっと感動しました。

kazu_kun2626さん。
そうなんですよ!
知りませんでしたがきれいでした。
ユリもあちこちに見られました。

akeさん。
本当にきれいで癒しの場所に
なりました。
自然の風景がいいですね。
by yoko-minato (2012-07-05 09:00) 

kuwachan

おはようございます。
葉山にも棚田があるのですね。
車を走らせて見に行きたい気分です。
by kuwachan (2012-07-05 09:16) 

ameya

葉山にこんな風景があるんですね。
今度行ってみようかなあ(^_^)
by ameya (2012-07-05 09:20) 

yoko-minato

kuwachanさん。
良く出かける葉山ですが
知りませんでした。
身近でも知らない場所多いですね。

ameyaさん。
葉山は海あり、山あり、自然一杯で
別荘地と言うのもうなずけますね。
by yoko-minato (2012-07-05 09:47) 

お茶屋

棚田のあふシーン☆
見事な風景ですね♪
by お茶屋 (2012-07-05 10:03) 

沈丁花

見事な風景です事〜行ってみたくなりました。。。(^_^)
山百合も綺麗に咲いていますね〜○_○
by 沈丁花 (2012-07-05 13:17) 

カリメロ

棚田の風景、素晴らしいですね!!
山百合も咲いていて、本当に癒される景色です。
こんなところで、おにぎりと御新香を
いつか一緒に食べたいですね^^♪
by カリメロ (2012-07-05 19:06) 

hirochiki

一枚目の山百合の写真には、とても心が和みました。
本当に美しいですね。
棚田は、写真以外では一度も見たことがありません。
こんな風景を目の前にしたら、いつまでもそこに留まりたくなりそうです。
by hirochiki (2012-07-05 19:06) 

海を渡る

山村を車で走っていてよく棚田を見かけますが、
じっくりと見たことがありません^^。
棚田はやっぱり日本の原風景ですね^^。
by 海を渡る (2012-07-05 19:41) 

馬爺

田園しかも棚田の風景は何とも風情が有って何時までも佇んでいたい気持ちにさせますね。
伊豆にも棚田が有るんですが一度見に行きたいと思っているんですがなんとなく遠いのでなかなか踏ん切りがつきません。
by 馬爺 (2012-07-05 21:15) 

青の風画

ヤマユリを見ると夏を感じます。
香りもステキですよね。
by 青の風画 (2012-07-05 23:16) 

YUTAじい

おはようございます。
ボケ防止に良いそうです。(笑)
by YUTAじい (2012-07-06 05:07) 

リック

棚田は残念ながら一度も見たことがありません、機会があれば見に行きたいですね。
by リック (2012-07-06 05:26) 

向日葵

ヤマユリに棚田に。。

自然豊かな地にお住まいなんですね。。
by 向日葵 (2012-07-06 06:50) 

pandan

おはようございます。
いつも訪問ありがとうございます。
by pandan (2012-07-06 06:53) 

yoko-minato

お茶屋さん。
棚田ってなぜか心が和みますよね。
初めて見ました。

沈丁花さん。
本当に行ってみたくなりますよね。
近くで見れて嬉しかったです。

カリメロさん。
嬉しいですね。
こんな風景の中でおにぎりとお新香と
温かいお茶でいろんなこと語り合えたら
楽しいでしょうね。
そういうシチュエーションが一番ほっとします。

hirochikiさん。
棚田と言うのは昔の農家さんの知恵ですよね。
ご苦労もあったと思いますがそこに佇むだけで
なぜか、ゆったりできますね。

by yoko-minato (2012-07-06 08:44) 

yoko-minato

海を渡るさん。
お近くであるんですね。
目の中にしっかりと入っている
のでしょう!
棚田のある風景は初めてみましたが
とても癒されました。

馬爺さん。
棚田は逃げて行かないのでいつかは
行ってくださいね。
機会も入らないので大変でしょうね。

青の風画さん。
ユリの花は香りも花の華やかさも
ステキですよね。
不思議と部屋に飾るよりも山の道で
咲いていて欲しいです。

YUTAじいさん。
確かに頭の体操とぼけ防止に宜しいのでは
ないでしょうか!
でもそこに情熱がないとやることはできません。
素敵なことです。

 
リックさん。
今はリックさんにとっては棚田よりも
他にいろいろ楽しみがありそうですね。

向日葵さん。
近くと言っても車で30分ほどかかりますが
葉山と言えば葉山御用邸があったり
葉山マリーナがあったりで高級住宅地です。
鎌倉と一緒で住みたい場所です。

pandanさん。
いいえ、こちらこそいつもありがとうございます。

by yoko-minato (2012-07-06 08:56) 

caveruna

私も棚田の風景にあこがれます!
千葉で一度見たきりです。
by caveruna (2012-07-06 10:51) 

yoko-minato

caverunaさん。
そうですね。
千葉にもありそうですね。
何かほっとしていい雰囲気でした。
by yoko-minato (2012-07-06 17:44) 

さる1号

葉山に棚田があるのですねー、知りませんでした。
実は一度も見たことが無いので見たかったのです。^^
機械が使えないから作業が大変でしょうね。
by さる1号 (2012-07-06 21:32) 

taka

むかし田舎に棚田がありました
作業が大変で現在は耕作放棄地になっています
棚田でお米を作るのは凄く大変だそうです
by taka (2012-07-06 21:34) 

yoko-minato

さる1号さん。
考えられませんでしたね。
あまり知られていないような気がします。
お隣さんもドライブしていて見つけたそうです。
1枚は狭いんですよね。
だから作業も大変だと・・・

takaさん。
それは残念な気もしますね。
当然と言えば当然でしょうけど。
多分そこも後継者となると難しいでしょう。
by yoko-minato (2012-07-07 07:06) 

taka

ゴーヤにコメントありがとうございます
ゴーヤは捨てる所がない野菜です、ワタも種もぜひ食べてみてください
ワタと種は千切ってかき揚げにしたり玉子炒めなどでも、
またワタを味噌汁やかき玉の具にしても美味しいです
私は実よりワタと種のほうが好きです
by taka (2012-07-07 14:58) 

yoko-minato

恥ずかしながら捨てていました。
ゴーヤは体にいいと夏には良く
食べるのですがこれからは食べて
見ますね。
by yoko-minato (2012-07-07 15:57) 

hossy7

こういう風景は見ているだけで心が和む気がします。
忘れていた「何か」を思い出させてくれる・・・
そんな気がしました!
by hossy7 (2012-07-07 19:39) 

馬爺

以前時計修理出されて修復できたという記事の事ですが私も修理に出したのですが余りンもクラシックの為に駄目と云う返事でしたもしよければ修理屋さんを教えて頂ければと思います。
サイドのメールにてご返事をお願い致します。
by 馬爺 (2012-07-07 21:53) 

Loby

日本の棚田は、NHKで見た記憶がありますが、
どこだったか覚えていませんでした。
こんなところにあったのですね。
農家の方も、いろいろとたいへんでしょうけど、
先祖代々、棚田を守ってこられているのでしょうね♪

by Loby (2012-07-07 23:10) 

Atwight

立派なヤマユリですね。
秦野にもヤマユリが自生しているところがあって、今年も見に行きたいなぁ、なんて思っています。
棚田は手間もかかるでしょうが、守っていって欲しい風景でもありますね。
by Atwight (2012-07-08 07:13) 

yoko-minato

馬爺さん。
修理をしてくれる時計屋さんは
お近くで必ずあると思いますよ!
横須賀市では時計修理はあまりなくて
横浜に頼もうかと思いました。
でも行ってみたらやってくれましたよ!

Lobyさん。
棚田のあるところはたくさんありますね。
むしろ神奈川ではあまり見ることがないと
思います。
でもうつくしい畑ですよね。

Atwightさん。
自生している山百合ってなんか感激しますよね。
大きな花を咲かせて・・・
棚田は見る側は美しいと思いますが農家さんは
大変でしょうね。
by yoko-minato (2012-07-09 19:51) 

hanamura

二女は伊豆で棚田の保護活動をしてきました。
葉山にあるとは知りませんでした。
by hanamura (2012-07-10 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

半夏生元気になりました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。