SSブログ

DIY大賞に応募 [日常]

先日、玄関のたたきをテラコッタ風タイルに自分で
貼り換えたのは記事にしましたね。
昔はこういうことが大好きで、興味があったのでリフォーム
会社さんのやることをずっと見ていたものです。
自分でやってみたいならと余った壁紙と用具を頂いたので
リビング以外は自分で貼り換えたり、ペンキを塗ったり
ふすま、障子はもちろんのこと、部屋に合う簡単な収納家具を
作ったりしていました。
圧巻は和室の砂壁を1週間かけて剝して、漆喰を塗ったことです。
もちろん素人のやることでしかも基本一人ですから、何度も投げ出したく
なりましたよ!
うまくいかなくて泣きたくなったり、重い家具の移動もやりますから
腰を痛めて寝込んでしまったり・・・
今思うと良くやったと自分をほめてやりたいほどです。
夫に相談すると「このままでいいよ!」とか意見が別れたりするので
密かに帰ってくるまでに仕上げるのが基本です。
変わった部屋を見て驚かせるのも楽しかったですね。
夫はそういう変化をとても喜んでくれました。
でもそれをするには体力、気力が必要です。
自分の好きな居心地の良い部屋にするために頑張りましたね。
でも、でも、手術後はそれどころではなくなり、お掃除もままならなくて部屋は
数年で汚れていきました。
息子たちの後押しでキッチンやトイレをリフォームしたら[きれい!」と感動して
少しずつやる気が戻ってきたのですが無理できません。
ずっと昔からテラコッタタイルに憧れていたのでネットで調べたら手に
入ることが分かり、見本を数枚送っていただき、大決心しました。
玄関の広さに十分と31×31センチのタイルを12枚注文、タイルをカットする
カッターも同時に注文しました。
接着剤も届いてから揃えて全部で1万円かかりませんでした。
結果はほぼ満足しています。
先日タイルを購入した業者さんのDIY大賞に応募してみました。
これは失敗談としてタイルが割れたとコメントにして投稿したのですが、覗いたら載っていました。
ほとんどが業者さんの施工が多いので比較されるのはちょっと・・・ね。
でも自分でやったご褒美の表彰状だと思っています。


nice!(49)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 19

takenoko

入賞すればよいですね。商品(金)は何でしょう。
火曜日に棚田へ行きました。但し海の向こうです。
by takenoko (2012-07-12 13:18) 

海を渡る

私は今のままでいいと思う方なので、
yoko-minato さんの行動力に頭が下がります^^。
ほんとは私も新しくきれいになる方がいいんですが^^。
by 海を渡る (2012-07-12 15:19) 

kuni

お久しぶりでごめんなさい。そうでしたか、DIYとかお好きだったのですね?
by kuni (2012-07-12 18:58) 

馬爺

ご自分で何でもやれていたんですか、すごいですね、男の人でもやる人が少ないでしょう、きっとDIY大賞取れますよ。(楽しみですね)
by 馬爺 (2012-07-12 20:07) 

カリメロ

わ~素晴らしい!!
ここまでされる方だったんですね♪
応募した作品が載られて良かったですね^^
この後、更に何か〇〇賞とかあるのでしょうか!?
我が家は以前もコメントに書かせて貰った様に、主人が好き?(必要に迫られて?節約の為?ま~どれでもいいか^^;)でやってくれるので、私は発注のみです!!
by カリメロ (2012-07-12 20:35) 

taka

男の私でも手が出ないことですね
業者さんが多いのでしたら何か賞が取れるかも知れませんね
by taka (2012-07-12 20:38) 

向日葵

何か「賞」が取れたら良いですね。

本格的で、ただただ「凄~い!」のひと言です。。
by 向日葵 (2012-07-13 01:57) 

yoko-minato

takenokoさん。
入賞は無理ですよ!
素晴らしい出来がたくさんあります。
皆さんもっと大がかりで立派です。
投稿しただけで十分です。

海を渡るさん。
そうですよね。
やるためにはまず家具の移動やら
養生やら大変です。
熱意と体力が必要で・・・
今はあまりできません。

kuniさん。
好きと出来は別ですよね。
プロの仕事にはいつも感動ですよ!

馬爺さん。
男の人は頼むとやってくれますよね。
時間がないのと今のままでもいいと
考えるようです。
大賞はとても無理です。
参加したことに意義があると思ってます。

カリメロさん。
この大賞は賞をもらうと数万円分のお買いものが
できるようです。
カリメロさんの場合はパパさんがやってくれるんですね。
頼もしいカリメロパパさん、羨ましいですよ!
私も綺麗にしたいのと節約のためです。
私も発注のみになりた~い(笑)

takaさん。
あっ、そう考えますか!
業者さんがほとんどですよね。
だからとても仕上がりがきれいです。
やはりどう工夫して綺麗に仕上げるかが
問われるのではと思いますね。

向日葵さん。
本格的ではなくて素人仕事なんですよ!
自分でやったということだけです。
だから嫌になっても惜しげなく次の事を
やれるんですよ!

by yoko-minato (2012-07-13 07:17) 

rtfk

DIY大賞 入賞を祈っています!(^m^)
by rtfk (2012-07-13 07:17) 

kazu-kun2626

凄いじゃないですか~
賞状いただけるなんて、熱意が
通じたんですね~ 立派だ
by kazu-kun2626 (2012-07-13 07:55) 

yoko-minato

rtfkさん。
ありがとうございます。
と言っても入賞のレベルでは
ないんですよ!

kazu_kun2626さん。
賞状は自分で自分にあげたい!!
そういうことです。
プロの仕事とは比較できません。
でもありがとうございます。
by yoko-minato (2012-07-13 10:51) 

リック

僕なんかとても出来ません、素晴らしいですね!
by リック (2012-07-13 13:17) 

青の風画

七夕前夜に今年はじめての
月下美人が咲きました。
雨と雷の中でした。
by 青の風画 (2012-07-13 13:44) 

銀狼

それは素晴らしいですねぇ!^^
私は、そういう関係の仕事についているクセに
手先があまりにも不器用なので、家内からも呆れられてます^^;
今度、是非勉強させて下さい(笑)
by 銀狼 (2012-07-13 15:05) 

hirochiki

yoko-minatoさんは、きっと手先が器用で根気もある方なのでしょう。
DIY大賞に応募され掲載されたとのこと、素晴らしいですね。
私も、会社に応募した標語が佳作に選ばれ、ちょっと嬉しかったです。
by hirochiki (2012-07-13 18:16) 

kuwachan

こんばんは。
ご自分で何でもなさって素晴らしいですね。
私、一度お風呂の天井を塗ろうとペンキを買ってきたのですが
余計に酷い状態になりそうで、やはりやめておきました(^^ゞ
壁とかも塗り直したいですが思うだけでとてもとてもできません(笑)
by kuwachan (2012-07-13 23:50) 

yoko-minato

リックさん。
いえいえ、ご謙遜を・・・
私に出来ることですもの、あとは
決心だけです。

青の風画さん。
月下美人咲きましたか!
もちろんブログにUPしてくださいますよね。
楽しみにしています。

銀狼さん。
えっ、そういうお仕事でしたか!
恥ずかしいですね。
私も手先は多分不器用です。
つまりは自宅用なのできっちり
できなくてもいいかって・・・
そういうことです。

hirochikiさん。
あまり貴陽ではないと



by yoko-minato (2012-07-14 08:31) 

yoko-minato

hirochikiさん。
前の所で変換を直そうとしたらそのまま・・・
書き直しますね。
hirochikiさんも会社の標語が佳作に
えらばれたんですね。
おめでとうございます。
良かったですね。

kuwachanさん。
天井は難しいと思いますが壁は
意外と出来ますよ!
養生をしっかりされれば後は
面白いように塗れますね。
by yoko-minato (2012-07-14 08:38) 

yoko-minato

空楽さん。
本当に大雨の被害が心配です。
避難区域が広がっていますね。
by yoko-minato (2012-07-14 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。