SSブログ

梅雨・・・そしてリフォーム [日常]

DSC_8112.JPG
台風が発生しているそうです。
それにしても雨が良く降りますね~。
作物にとっては恵みの雨ですがまたあちこちに被害がでませんようにと
願うばかりです。
この梅雨時は洗濯物や部屋の湿気に悩まされますね。
雨の日は迷わず乾燥機のお世話になります、電気代が気になりますが・・・
洗濯は雨の日は乾燥機で曇りの日は部屋干しにして
布団乾燥機を使って・・・
部屋の湿気対策は晴れた日は窓を全開して風を通しますが雨の日は
エアコンをつけたり、まめに拭いたりお掃除をして・・・
カビやダニが体に悪影響を及ぼすのを痛感しているのであれこれと
工夫して過ごしています。
DSC_8131.JPG
さて、市の助成を受けようと既に申請しているリフォームですが通ったら
梅雨明けに業者さんと相談してリフォームに取り掛かる予定です。
駄目だったら次回まで持越しですが・・・
30数年の我がマンション、もうかなりの家で給湯管の取り換えを済ませているようです。
わが家は1階ということもあって、のびのびにしていました。
自分の体調も考慮しながら、でも今回は比較的勤務が楽になった夫の協力も
得られそうなので、何とか済ませてしまいたいリフォームです。
水回りのことなので床をかなり剥がさなければなりません。
廊下と夫の部屋はカーペットなので、ぜんそくのこともあってこの際フローリングにしようと
考えています。
何よりも問題なのが夫の部屋ですね。
なんでも捨てられなくて取っておくタイプ。
DSC_8212.JPG
色々なものが詰まっています。
家族の人数が減って念願の夫の部屋が出来てから物も増えだして・・・
片付け魔の私、少しずつ夫の部屋をきれいにしたくて昨年から整理を初めてある紙を
見つけて・・・それがきっかけになり少しずつ整理をして欲しくて話し合いました。
かなりの物を処分してくれましたが少し減ったぐらいで変わり映えもなく。(笑)
友人宅もご主人の仕事柄部屋いっぱいの本に埋まっていたのをリフォームの際に
何百冊かの本を処分したそうです。
DSC_8139.JPG
我が家にはたくさんの本があるのですが、本ってすごく湿気るのですね。
本や本箱にうっすらと白いカビが生えたり、壁紙のカビも気になります。
なのでその話を聞いてわが家もリフォームがチャンスになるかもと計画をしました。
ものに囲まれていると掃除も行き届かなくなって、ごみもたまってしまいます。
体に言い訳ないですよね。
リフォームが無事済むことを願って・・・






nice!(103)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 103

コメント 41

獏

こんにちは^^)
リフォームうまくいくといいですね♬
今日は休みをもらって 正に洗濯&掃除大会でした☆
中年の単身暮らしは気楽な反面 全てを自分でやらねば
いけませんので どうしても休日に集中します(@w@;)
梅雨時はお風呂の乾燥機能を使うことになるので
電気使用量はうなぎのぼりです(-w-)
獏は物を貯めない捨てていくタイプですので
あまり心配はしていないのですが
獏妻は捨てられないタイプなので 彼女の部屋には
いろんなものが貯まっているのだろうと想像しています(笑)


by 獏 (2015-07-03 16:41) 

yoko-minato

獏さん。
久しぶりに家事をゆっくりできたのですね。
良かったです。
一人暮らしは何もかも自分でやるのですから
大変ですよね。
獏さんと奥様はわが家とは正反対なのですね。
夫婦って面白いですね、だからやっていけるのかも
知れませんね。
by yoko-minato (2015-07-03 16:57) 

馬爺

そうですね、私も本がネックでしたが家内に言われてかなり処分しましたが専門書だけは置いて有ります。
by 馬爺 (2015-07-03 17:08) 

yoko-minato

馬爺さん。
専門書は大切にされてくださいね。
我が夫もいろいろな本を持っています。
ただ文庫本はもう少し処分してほしいです。
by yoko-minato (2015-07-03 17:15) 

旅爺さん

リフォームとは大変ですね。
ついでに色んな物を捨てて身軽になるのも1案ですね。
御主人は捨てないでね。笑
by 旅爺さん (2015-07-03 17:22) 

楽しく生きよう

過ごしやすい部屋になるといいですね。
by 楽しく生きよう (2015-07-03 17:34) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
リフォームって大変ですよね。
でもきれいになるから嬉しいので・・・
夫は捨てませんよ!
私が捨てられないようにしないと・・・

楽しく生きようさん。
この給湯管の取り換えってお金を
かけてもやった感がないのが残念です。
でも廊下や洋間の床も変わるので
すこしは変わりますね。
大きな出費は年金生活者には痛いですね。
by yoko-minato (2015-07-03 17:46) 

koto

うちも大変でした。
自分のは思い切り良く捨てたけど、
大昔の作りかけのプラモデルとかいろいろ・・・
オトウサンが捨てるなと。
一室がダンボール部屋になってます。

by koto (2015-07-03 20:17) 

hanamura

http://konmari.com/
近藤 麻理恵 『人生がときめく片づけの魔法』
世界的な大流行だそうです。
単身赴任の私の身辺は、1/2くらいスリム化しました。
(実家の母と、配偶者様には、言っておりませんがぁ・・・。)
by hanamura (2015-07-03 21:12) 

ゆうくん

うまくいくといいですね、でも終わった後の楽しみもきっとたくさんあると思います。
by ゆうくん (2015-07-03 21:42) 

向日葵

リフォーム。。
上手く行きますようお祈りしています。

特に体調とは念入りに相談しつつ、慎重に頑張って下さい。
ここで倒れたら元も子もありません。

ワタクシも偉そうに他人様の事申し上げられませんが、
ゆっくりじっくり慎重にやっていきます。
by 向日葵 (2015-07-03 23:21) 

青の風画

今日、月下美人が5輪さきました。
素晴らしい香りです。
by 青の風画 (2015-07-03 23:56) 

kuwachan

リフォームとか、引越しとかそういうチャンスがないと、
なかなか思い切って整理ってできないですよね。
by kuwachan (2015-07-04 01:09) 

takenoko

いよいよ始まりましたかこれから大変ですね。我が家は水回りは10年前に済ませました。その時、久しぶりに銭湯に行きました。
by takenoko (2015-07-04 04:52) 

g_g

私もどちらかというと物を捨てない方かも
最近終活に向けて断捨離をと思っています。
by g_g (2015-07-04 07:17) 

夏炉冬扇

女性は「整理」したい方多いようで。
私の部屋もちらかって…
by 夏炉冬扇 (2015-07-04 07:43) 

himanaoyaji

我が家ももうすぐ30年経過します、リフォームしなければいけないところがいっぱい有ります。 (^_-)-☆パチッ
by himanaoyaji (2015-07-04 07:46) 

YUTAじい

おはようございます。
リフォーム楽しみですね・・・思い切らないと何時までも。
大変ですが体調と相談して良い方向へ。
by YUTAじい (2015-07-04 07:53) 

さる1号

ウチの奥さんも片付けの癖を持ってほしい・・・
今奥さんの山積み雑誌や本と格闘中です^^;
捨てたいけど捨てたら怒るしなぁ・・・・
by さる1号 (2015-07-04 10:01) 

きんれん花

お早うございます
リホーム決断されましたか
体が動くうちに やらねばと思っていますが
家族の協力が不可欠ですよね
御近所の方は1か月他に部屋を借りて実行したとか・・・
すっきりかたづいたらどんなに快適かと思う毎日です
by きんれん花 (2015-07-04 10:53) 

yoko-minato

kotoさん。
どちらの家でもあることのようですね。
大切にしたいのは分かるのですが
すこしは整理をしてほしいですよね。

hanamuraさん。
近藤さんの本が世界に注目されている
ようですね。
整理、片付けはどこの国でもやはり課題
なのでしょうか!

ゆうくんさん。
やっている時はストレスですがきれいに
なった時はその疲れも取れることでしょうね。

向日葵さん。
リフォームを決意するのにかなり勇気が
必要でした。
体力面で自信がなくて・・・
でも水道管の問題は個人の問題ではないので
決心しました。
頑張って、気をつけてやりますね。

風の風画さん。
そうでしたか!
いつも同じ頃の開花でしたよね。
我が家は後1週間ぐらい先かと・・・
思い切って剪定したので今年、蕾が少ないです。

kuwachanさん。
そうなんですよね。
リフォームって中々決断ができません。
やらざるを得なくて…決心しました。

takenokoさん。
今回のリフォーム羽目に見える場所ではないので
中々決断できませんでした。
目に見える場所は床が新しくなるくらいですね。

g_gさん。
そうですね。
いつかは取り組まないといけないことかと・・・
せめて大切な物は分かるようにしておいて
下さいね。
わが実家も今思うと骨董品がたくさんあったのですが
全て機械でつぶしてしまいました。

夏炉冬扇さん。
せっかくの我が家、居心地がいい方がいいですもの。
畳み1条刷毛校効果なので、物を積み重ねては
もったいないと・・・

himanaoyajiさん。
30年というとやはりリフォームする場所が出て来ますね。
一戸建てだと判断も中々難しいかも知れないですね。

YUTAじいさん。
そうなんです。
元気でないとリフォームも出来ませんね。
余力のあるうちにと決心しました。

さる1号さん。
面白いですね。
我が家とは反対のようで・・・
何事も話し合いが必要かと思うのですが・・・

きんれん花さん。
家族の協力が得られ多良こんなに力強いことは
無いですよね。
今までは全て一人でやっていました。
部屋を借りてとなると大変ですね。
我が家は暮らしながらのリフォームです。

by yoko-minato (2015-07-04 12:28) 

SORI

yoko-minatoさん こんにちは
リフォームの助成申請が通るといいですね。決まれはご主人も部屋の物を片づけてもらえるのではないでしょうか。
by SORI (2015-07-04 14:16) 

kazu-kun2626

こんにちは
リフォ-ムは大変ですね
生活してる中を改造すねんで
リフォ-ム期間中は大変だと
女房が言ってました
僕はぎょえ者が来る前に出社し帰ってから
帰宅でしたから苦労は判りませんでした(笑)
by kazu-kun2626 (2015-07-04 16:10) 

Take-Zee

こんばんは!
“なんでも捨てられない夫・・・”
耳の痛い一文章でした。
私も同じ人種かも知れません。

by Take-Zee (2015-07-04 19:08) 

そらへい

市の助成が受けられるリフォームと言うのは
どういうものなのでしょう。
我が家も築ウン十年の木造家屋、
リフォームしようとするとあちこちあって切りがありません。
かと言って、建替える金はさらにありませんし・・・

by そらへい (2015-07-04 20:05) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
リホーム上手くいくと良いですね。
梅雨は洗濯物に困りますネェ。自宅の乾燥機では
長時間かかるので近くの乾燥機に行きます。
私も両親を亡くして、自分も子供たちに迷惑をかけない
ためにも片付けしてます。ボチボチですが・・・。
by チョコシナモン (2015-07-04 21:40) 

ma2ma2

リフォームは楽しみですね!
湿気対策は大事ですね(^^)
by ma2ma2 (2015-07-04 21:46) 

yoko-minato

SORIさん。
ありがとうございます。
申請は今回2度目です。
1回目は落選でした。
受かりますように・・・

kazu-kun2626さん。
そうなんですよ!
リフォームは神経も使うし、いろいろ片付けないと
いけないし疲れるんです。
どの家庭も同じですね。
わが家もそうでした。

Take_Zeeさん。
ごめんなさい。
一戸建てだと部屋も多いのかと思いますが
マンションは収納も限られてどうしても処分しないと
すっきりできないので・・・

そらへいさん。
横須賀市独自の制度だと思います。
市内の業者さんを使うリフォームは市の助成が
でます。
ただし1回50件までなので抽選になります。
いつも倍以上の申し込みがありますね。

チョコシナモンさん。
なるほどそういう手もありますね。
確かに家の乾燥機はとても時間がかかるんですよね。
わが実家は結局大切なものも全て一緒にユンケルで
壊しました。
大切なものは子供たちに託して…ただし必要かは子供たちの
考えですけどね。

ma2ma2さん。
リフォームをするときれいになるし、少し処分も出来て
いいものですよね。
湿気対策は難しいです。


by yoko-minato (2015-07-05 08:12) 

くるりんちょ

リフォームは大変ですよね。
でも無事終了すれば、家も気持ちもすっきりしますね。
by くるりんちょ (2015-07-05 15:35) 

藤並 海

僕のところも旦那さんがモノをおきたいタイプ
聞くと「置いとく」というので
きっと忘れてるだろうと思うものは
こっそり捨ててます(^^;
こっそりなので大した量は捨てられませんが
少しすっきりします(苦笑
by 藤並 海 (2015-07-06 00:12) 

YUTAじい

こんばんわ。
朝顔の種・・・孫が持参してので発芽する迄ドキドキでした。
全部発芽した様です。
by YUTAじい (2015-07-06 17:06) 

yoko-minato

くるりんちょさん。
その時はしんどいですが終わればすっきりですよね。
楽しみもあります。

藤並 海さん。
その手は私も使うのですが適は結構覚えていて
あれはどこに行ったかな~って・・・
ドキッしてやっぱり聞いてからにしようと思うのです。

YUTAじいさん。
お孫さん提供の種だとしっかりと管理しないと
ですよね。
出て良かったですね。
by yoko-minato (2015-07-06 17:16) 

旅爺さん

台風10号は反れましたが9号と11号が怖いですね。
by 旅爺さん (2015-07-07 12:55) 

yoko-minato

旅爺さんさん。
今から台風が立て続けに来て
いるんですね~。
それてくれるとありがたいのですが・・・
by yoko-minato (2015-07-07 17:13) 

せつこ

おはようございます^^色々あってご無沙汰でした。
リフォームですか、出来上がりが楽しみですね♬
特に女の城 システムキッチンなどは選ぶのにまよいますね。
by せつこ (2015-07-08 04:36) 

yoko-minato

せつこさん。
大変でしたね。
わが家のリフォームはほとんど終わっています。
今回は給湯刊の取り換えに伴う床の張り替え
などで見た目はあまり変わらない場所です。
by yoko-minato (2015-07-08 06:28) 

駅員3

yoko-minatoさんは海の近くにお住まいだから、地震の際は津波が心配ですね。
東京湾内は浦賀水道の海底地形が、津波のえねを減殺させるため、太平洋沿岸より多少小さくなります!
by 駅員3 (2015-07-08 18:43) 

taka

うちのマンションは管理組合が良いので給排水菅工事を全戸まとめて組合費で行います。
そのへんは修繕積立金は多少高いのですが楽ですね。
一緒にほかの水回りも工事をするつもりです。
by taka (2015-07-08 22:33) 

yoko-minato

駅員3さん。
そうなんですよね。
地震の時はとにかく高い場所に
移動しようと思っています。
でも浦賀水道は少しうねりが減る
のはちょっと安心ですね。

takaさん。
それはいいですね~。
我が住まいはそれぞれが個人でやります。
管理組合がしっかりしているのですね。

by yoko-minato (2015-07-09 07:14) 

ロートレー

私も沢山の本が捨てられません。
何か本格的にものを作ろうと思ったら、本しか頼るものがなかった時代
時間をかけて集めた私の宝物です。
by ロートレー (2015-07-10 07:34) 

yoko-minato

ロートレーさん。
大切な本は持っていて良いのでは
無いでしょうか!
わが家にはたくさんの単行本があって
それらはブックオフで買ったもの・・・
2回ぐらい読んだらもういらないかと・・・
by yoko-minato (2015-07-10 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。