SSブログ

再びの七五三

13日は長男の一人娘の七五三でした。
この日は息子の仕事の関係の知り合いである
プロの写真家さんに写真を撮ってもらうとの事。
孫とママの着物は交流のある京都の絞り染めの作家さんの
着物をお借りする予定、しかもその作家さんの着物は以前
私もご厚意で一式買わせていただいたまま、着る機会がなかったので
この機会に一緒に撮ろうと息子から言われていました。

なので楽しみに待っていたのですがずっと風邪気味でいろいろ行事が
重なってムリしたのが悪かったのでしょう、数日前から熱が出始めて咳が
酷くなって・・・やむなく夫だけ行ってもらうことになりました。
孫はどうして来ないの?って・・・ごめんね(ー_ー)!!
私も無理していこうかと最後まで迷いましたが断念しました。
代わりに夫が撮って来てくれた写真数枚を載せています。
DSC_3399.JPG
プロの写真家さんが自宅まで来てくれて、きれいに撮ってくれる機会はないですよね。
プロの人が自宅にしつらった背景、そして小物。
DSC_3376.JPG
孫の着物姿を見たかったな~。
着付けが終わって、近所の神社にお参りして・・・
DSC_3403.JPG
DSC_3427.JPG
DSC_3432.JPG
DSC_3451.JPG
プロの写真家さんが私が来れないのを知って、後日わが家に出かけて行って
写真を撮りましょうと言ってくださっているとか…あまりにも畏れ多すぎます。

プロが撮ってくれた孫の七五三の写真は写真集になって後日仕上がるそうです。
孫とママの髪と着付け全て息子が朝から奮闘して仕上げました。
nice!(86)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 86

コメント 32

Take-Zee

こんにちは!
このNiceは不適切かもです。
せっかくの七五三にお体が不調で出かけられなかった
のは残念でしたね。
 でもご無理しなくて良かったのかも知れません。
素敵なお写真でよしとしてください。


by Take-Zee (2015-12-14 13:50) 

ma2ma2

今の時期は気温の変化で体調を崩しやすいですね!
お大事にして下さい(^^)
by ma2ma2 (2015-12-14 15:13) 

yoko-minato

Take-Zeeさん。
いいえniceでいいと思います。
写真でしっかりと見れたのですから・・・
そうですね、言っていたらまたぶり返していたかも
知れません。

ma2ma2さん。
実は自分の免疫力の無さに
うんざりしています。
どうしてこんなに弱くなってしまったのか。
強い体にしないといけませんね。
by yoko-minato (2015-12-14 16:22) 

lamer

男の子は5歳一回ですが女の子は3歳と7歳の2回あるから
良いですね。
でも、残念でしたね。
プロのカメラマンがご自宅に来て撮ってくれるなんて贅沢です^^。
by lamer (2015-12-14 16:31) 

侘び助

私は男の子ばかりでしたが孫は両方に1人ずつ女の子が
なので七五三は味わうことが出来ました。近所に写真スタジオがあり
摂って貰いました。熱田神宮まで参拝に・・・もう20年以上昔の事に^^
by 侘び助 (2015-12-14 16:42) 

いろは

こんばんは^^
やはりお忙しかったので、体調が悪くなってしまったのでしょうね。
yokoさんも楽しみにしていらしたでしょうに、残念でしたね。
でも無理をすればもっと辛くなったかも知れません。
回復なさったらプロの写真家さんに撮って頂いて、拝見させてくださいね^^
お孫さんとママ、素敵ですね♪
呉々もお大事に。

by いろは (2015-12-14 17:42) 

yoko-minato

lamerさん。
本当に贅沢なことですよね。
知り合いなのでご厚意でやってくれて
何ともありがたいことですね。

侘び助さん。
わが家もそうでした。
だから孫に女の子がいて嬉しいですね。
でもいまどきは七五三をやるのも大変ですね。

いろはさん。
そうなんです。いろいろと続いていたので
ムリをしていました。
出るからには両方出てやりたいと思って
頑張っていたのですがダウンしました。
私は果たして着物を着ての撮影できますことやら・・・
by yoko-minato (2015-12-14 19:00) 

獏

それは残念でしたね。。。
でも無理はいけません
お大事になさって下さい^^)

by 獏 (2015-12-14 19:05) 

向日葵

え!?
息子さんは美容師さんー!?
髪から着物から一式全部ですか???

す、凄い!!ですね!!

でもyokoおばあちゃんはお加減悪くて残念でした。
かといって無理されたら、また長引いて、皆さんにも
ご心配かけてしまうかもー。

「またの機会」もあることでしょうから。。
(まあ、「七五三」は無い。。としても。。)

でも凄いですね。
当節、プロの写真家に撮って貰って「写真集」にまでなる
時代なんですねぇぇ。。
by 向日葵 (2015-12-15 02:13) 

沈丁花

人生…色々な事がありますね…残念でしたね・・・
次ぎに〜備えて。楽しい計画の基実現させましょう
お孫さんのお祝いお目出度うございました(._.)オジギ
by 沈丁花 (2015-12-15 06:07) 

kazu-kun2626

七五三おめでとうございます
出席できず、ちょっと残念でしたね
素敵な写真集でガマンですね
by kazu-kun2626 (2015-12-15 07:04) 

YUTAじい

おはようございます。
そうですか・・・調子悪く残念でしたが、お孫さんの晴れ姿で全てリセットですね。
お大事にして下さい。
by YUTAじい (2015-12-15 07:30) 

ぽちの輔

良い思い出ができましたね^^
by ぽちの輔 (2015-12-15 07:32) 

さる1号

あらら、それは残念でしたね
でも無理はいけませんからね
お大事にしてください
by さる1号 (2015-12-15 07:38) 

takenoko

ちょっと残念でしたね。お体お大事に。
by takenoko (2015-12-15 07:42) 

駅員3

うわー、一生の宝物の写真が出来上がりましたね。
素敵です(^^)
この着物を選んだのはどなただろう!?
渋くてセンスが光ってます。
by 駅員3 (2015-12-15 07:53) 

himanaoyaji

プロの写真はぜひ撮ってもらって下さい、全然違いますからね。
p(^-^)q
by himanaoyaji (2015-12-15 07:59) 

旅爺さん

せっかく楽しみなお孫さんとの写真が取れなくて残念でしたね。
でも体調を整えるのが優先ですからね。
by 旅爺さん (2015-12-15 08:56) 

たくや

ちょっと残念でしたね~
by たくや (2015-12-15 09:26) 

yoko-minato

獏さん。
ありがとうございます。
やっと良くなってきました。

向日葵さん。
息子は美容師ではないのですが
仕事柄着物を着せたりすることがあって
私の着物も着せてもらいます。
残念でしたが行っていたらもっと・・・
プロの写真家さんも仕事がらみのお付き合いなんですよ!

沈丁花さん。
この日には行けるようにと気をつけて
生活していたのに・・・
残念なことでした。

kazu-kun2626さん。
本当に残念でしたが出来上がる
写真を楽しみに待っています。

YUTAじいさん。
夫が撮ってきた写真で可愛い着物姿を
見れました。

ぼちの輔さん。
最後の七五三なので行きたかったです。

takenokoさん。
そうでした。
でも仕方ありませんね。

駅員3さん。
たぶん染織作家さんが選んでくれたのだと
思います。
帯も絞りでとても素敵なんですよ!

himanaoyajiさん。
いえいえわざわざ横須賀まで来ていただくのは
何とも申し訳ないことです。

旅爺さんさん。
その通りですよね。
年末、新年と寝込むようではいけませんものね。

たくやさん。
本当に残念でしたね~。


by yoko-minato (2015-12-15 10:20) 

prin4795

残念ですが~
正解だったと存じます。
健康第一です。お加減悪くちゃ~元もこもありませんね。

私の実感ですが~人生皮肉にできてます。
そんなときに、体調とか、悪くなります。
(なんかいる?、いたずらするものが)

しかし、今の
7才って
もう、立派なレディ♪ですね。
うちの孫と同じ!早いものですね。
by prin4795 (2015-12-15 11:27) 

kuwachan

それは残念でしたね。
でも無理なさらないのが一番ですよ^^
お写真が仕上がってくるのが楽しみですね。
by kuwachan (2015-12-15 12:33) 

未来

次から次へと素敵なお孫さんが現われて、
yoko-minatoさんは幸せ者ですね。
それを望めない者にとって羨ましい限りです。
by 未来 (2015-12-15 13:54) 

馬爺

可愛いお孫さんお着物姿はやはり見たかったでしょうね、七歳ですから最後ですからね、でも健康が第一ですからね、写真集が出来上がればそれでいいではないですか。
by 馬爺 (2015-12-15 14:14) 

yoko-minato

PRIN4795さん。
本当に今の女の子はおしゃまだし
成長も早いですよね。
見たかったけど仕方ありませんよね。

kuwachanさん。
いつもこんな時体調を崩してしまいます。
情けないものです。

未来さん。
御免なさい。
外出が減って記事を更新できるのは
こんなことぐらいきりないので・・・

馬爺さん。
そうですよね。
いけなかったのは仕方ありません。
写真の仕上がりが楽しみでもあります。
by yoko-minato (2015-12-15 16:31) 

夏炉冬扇

おめでとうございます。
ご成長楽しみですね。
by 夏炉冬扇 (2015-12-15 18:12) 

藤並 海

男の子と女の子、それぞれ成長の楽しみがありますが
華やかさでは女の子になりますね
健康が一番とはいうものの
それぞれの体調やコンディションというのがありますから
自分の体調に合わせて行動するという姿勢を
お孫さんに教えてあげられた機会だと思うのはいかがですか?
by 藤並 海 (2015-12-15 23:56) 

くるりんちょ

七五三で絞り染めの着物は珍しいから
きっと目立ったことでしょう。
寒かったり暖かかったりしますが
どうぞお体大事になさってくださいね。
by くるりんちょ (2015-12-16 18:03) 

そらへい

七五三でも7歳になると
ずいぶん、しっかりして見えますね。
我が家の七五三は、まだまだネンネですね。
先日も、インフルエンザの注射
打たれる前から大きな声で泣いてましたね。
by そらへい (2015-12-16 22:12) 

TERU

yokoさん、体調はいかがですか??
お孫さんの成長を見たり、旦那さんと共有する時間があれば
風邪などは直ぐに立ち去っていくことでしょう(^^)
くれぐれも身体を冷やさないように注意してください。
寒い時はレモンティがいいとテレビで言っていました☀

by TERU (2015-12-17 01:11) 

yoko-minato

夏炉冬扇さん。
そうですね。
成長を楽しみにしています。

藤並 海さん。
そうですよね。
ママがしっかりとお話ししてくれたようです。
見たかったのですけどね。

くるりんちょさん。
七五三に絞りの着物は普通はあまり
無いですよね。
この作家さんのお嬢様のために作った着物だと
聞いています。
 
そらへいさん。
いつかきっと楽しみな日がやってきますよ!
あっという間に成長するように思います。
その日が来るのを楽しみに待っていてくださいね。

TERUさん。
ありがとうございます。
大分良くなってきました。
ホットレモンティー、おいしそうですね。
とにかく温かい飲み物で体を温めるのは良いことですね。

by yoko-minato (2015-12-18 08:55) 

海を渡る

こんばんは。
直接見られなくて残念でしたね。
七五三は子供の成長の通過点ですよね。
これからも楽しみでしょうね^^。
by 海を渡る (2015-12-20 17:01) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。