SSブログ

観音崎と三笠公園

11月3日は観音崎公園でお祭りがありました。
DSC_5780.JPG
公園全体を使ってそれぞれ催し物や出店があり
DSC_5794.JPG
地元の町内会が主に食べ物やフリマを、海岸べりにはステージが
建てられて日本舞踊や子供たちの踊り、合唱など多くの人たちが
楽しんでいました。
DSC_5830.JPG
DSC_5845.JPG
がリバーさんの紛争をした人もお祭りに一役買っていました。
ガリバーさんは実は観音崎に上陸したという説があるとかで
ゆかりの人としてガリバーさんが登場したようです。
そして文化の日だったので横須賀美術館の入館が無料になり
多くの人で一杯でした。
DSC_5859.JPG
DSC_5878.JPG
風と水の彫刻家 新宮 普さんの作品が外と観内にもが展示されていました。
DSC_5927.JPG
不思議な空間でしたね~。
水と風で動いているオブジェのような作品の数々に心惹かれました
併設されていた「日本画っておもしろい」では日本画はあまり
なじみはなかったけれど思い描いていた日本画のイメージとは
少し違う作品もあり洋画と日本画の違いについても説明がありました。
(中の展示作品の写真はありません。)
この美術館はレストランも人気があって平日でもお客様がいますね。
DSC_5908.JPG
海辺に立っているのでそれも人気なのでしょうか!
DSC_5939.JPG
そして週末は三笠公園で産業祭りが行われました。
DSC_5969.JPG
毎年出かけているので行ってきました。
DSC_5984.JPG
飲食ゾーン、ショッピングゾーン、農水産ゾーン、住環境ゾーン
自動車ゾーン、展示観光ゾーン、お祭りを盛り上げる共済ゾーンなど
多彩です。
DSC_6000.JPG
記念艦三笠も人気の一つです。
DSC_6026.JPG
野外ステージでは米海軍の音楽隊の演奏が繰り広げられすごい人だかりでした。
DSC_6008.JPG
グルメ交流会では横須賀海軍カレーをはじめ旧軍港4市のカレーの競演
そして猿島航路など盛りだくさんでした。
DSC_6017.JPG
凄い人手に身動きもままならず果物と野菜を少し買い求めて・・・
DSC_6038.JPG
記念館三笠の前では自動車の展示があり我が家と同じ日産「ノート」に目がいき
新車だということで説明をお聞きしました。
DSC_6032.JPG
ハイブリッド車(ガソリンを燃やして発電し電気で走る車)だということで
我が家のノートとはだいぶ違う仕様です、いいな~(^_-)-☆
次々に魅力的な車が登場しますね~
たぶん我が家は残念ながら買い替えはないことでしょう。
帰り横須賀中央駅に着くとすごい人だかりです。
何事?
福祉大学駅で事故があって電車が止まっているようでした。
バスも大変な混みようで結局電車が動くまで待って帰宅したのでした。
疲れた~!!







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。