SSブログ

治療開始 [雑感]

DSC_6479.JPG
昨年12月~申請していた医療費助成の書類が整って
今年の2月に全ての書類が届き、先週の受診で
検査結果も問題なしとなり治療開始になりました。
昨日初めて夫同伴の受診で、若い女性の主治医から「優しいご主人で
いいですね~、ご協力お願いしますね。」と言われてました。
待ちに待った薬の処方を受け、今朝から薬を開始しました。
それにしても昨日の受診で改めてこの治療薬の高さに
驚き、しっかりと最後まで飲み続けられるようにと気を
引き締めたものです。
保険適用で1錠8万円の薬を1日1錠、84日間続けます。
これが事前に申請した書類のおかげで個人負担はひと月1万円で
済むことになりました。
体調管理をして治療をいい結果に終わらせたいと思っています。
今までの方法よりもぐっと副作用が少なくきちんと飲めれば
100パーセントの治癒率との事。
頑張りたいですね~。
改めて薬の飲み方、併用して飲んではいけない薬のこと、副作用のこと
などをしっかり頭に入れてこれから毎週の通院に備えます。
今まで何度か治療の話しがありましたが副作用の怖さと
手術をしているのでリスクがあり主治医もためらいがあったようです。
新薬の開発で思いがけずこんな機会が出来て、ちょっと情けない話ですが
ここ数日ナーバスに(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
昨日も改めて自己免疫疾患が悪化した場合は残念ながらそちらの治療を
優先にするので中止もあるとのお話でした。
こればかりは私の努力では致し方ないことです。
祈るような気持ちでスタートしましたが出来れば普通に過ごしていきたいです。
DSC_6227.JPG
(この記事は私自身の記録のつもりで書きましたのでコメント欄は閉じさせていただきました。)
nice!(73)  トラックバック(0) 

体力作り [雑感]

DSC_5662.JPG
県あてに申請していた「医療費助成」に関する書類が届いて
健保の「健康保険証限度額適用認定証」もそろったので
今週末の受診に間に合います。
いよいよ新薬による治療が来月早々に受けられることになりそうです。
せっかくの好機、体調を整えて臨みたいと水泳にも出来る限り出かけ
合間には海岸べりや観音崎公園内を散策したりして頑張っています。
この時期はインフルエンザも流行しているので掛かりませんようにと・・・
書類には適用限度月日が記入されているので延期になるとまた書類が
大変そうです。
そういう時に良く風邪を引いたりすることがあるので気をつけないといけません。
腫瘍摘出術を受けたということ、自己免疫疾患を2つ持っていることなどが
治療のリスクになるかもしれないので通常は2週ごとの通院ですが毎週通院して
下さいと言われています。
とにかく無事に治療が終えますようにと願っています。
うまく完治出来たら旅行に行きたいと500円貯金にも励んでいます。
どこに行こうか?
どこに行きたい?
北海道にしようか、沖縄にしようか、海外に行ってみる?などと
話し合っているところです。
そんな折故郷の姉から[電話]が入りました。
私のすぐ上の兄が緊急入院したと・・・
詳しくは書けませんが厳しい状態のようです。
治療を延期しようかと本気で悩みましたが姉たちからあなたは自分の
治療に専念しなさいと(ー_ー)!!
心配だけれど、そうすることしか今は出来そうにありません。
頑張って欲しいです。



nice!(79)  トラックバック(0) 

左利き [雑感]

DSC_5554.JPG
2月14日、今日はバレンタインの日ですね~。
布を買いに行った時さいか屋でチョコレートを買ってきました。
「公園通りの石畳」というネーミングで試食して即座に決めたほど気に入りました。
DSC_5696.JPG
二人で頂きましたが美味しかったですね~。
さて先日、我が自治会の作品展に顔を出した時、手芸クラブの人たちに
誘われてティッシュ入れ作り教室に参加しました。
簡単にできて結構素敵に仕上がりましたよ!
ちょっとしたプレゼントにも良さそうなので家で作ってみようと
ユザワヤに出かけ布を2種類買ってきました。
DSC_5687.JPG
表地と裏地用で、表地は地味な色合いの物、裏地は挿し色にと
明るい色のものを選びました。
私はあまりお裁縫が得意ではありませんが頭の体操に手を使うのも
悪くありませんよね。
暇な時間を使っていくつか作りました。
DSC_5677.JPG
中々いいではありませんか!(^^)!(自画自賛です)
DSC_5714.JPG
お裁縫が苦手になったのには理由があるんですよね。
私は本来左利きなのです。
母が将来困らないようにと一生懸命にお箸や鉛筆を右利きにしようと
矯正してくれたので食べること、鉛筆は右利きになりました。
ところが包丁、針、はさみなどの道具を使うのは全て左です。
察するに母の目の届く時にはあまりこの作業をしなかったからでしょうね。
学校の家庭科の時間が一番困りました。
お料理は左でも困りませんでしたがお裁縫は難しい洋服などになると
先生の縫い方が分からなくなって質問に行っても先生も左ではできず
結果、仕上げることが出来ないことが多々ありました。
テストでは頑張っても実技がダメなのでそれが評価にも表れ…だんだん
家庭科が苦手になり嫌いになってしまったのです。
スポーツをする方が得意だったので細かい手仕事が性に合わなかっただけ?
簡単な作業はしますが家庭でもなんとなく不器用に見えると言われて針仕事は
夫がしてくれることが・・・
包丁さばきはもう何十年としているので自分では得意なのですが右利きの
人からは見ていて危なっかしいと言われてしまいますね。(ー_ー)!!
私の左利きは次男だけ受け継いでしまったので私も矯正をしようとしたのですが
字を書くことに必死になって授業に支障が出て・・・あきらめました。
野球などでは左利きも強い武器になったりするし・・・特性だと今は思っています。

薬価について [雑感]

DSC_2739.JPG
昨年10月の消化器内科受診時、長年にわたってお世話になってきた
主治医から突然辞職されることを聞かされました。
定年による退職だと後で知りました。
後任の先生とはしっかりと引き継ぎをしていくので治療に関しては
その先生とよく相談するようにとの事でした。
年末も押し迫った頃、受診したのですが前任の先生との信頼関係を
これから新しい先生とまた築いていかないと…少し緊張した思いで診察室に
入ったのです。
後任の医師は30代の女性医師でした。
「初めまして」~ご挨拶を済ませ初回の出会いだったにも関わらず最初の言葉に
感激してしまいました。
診察の前日に私の特定疾患を見て頂いている主治医と面談をし、あれこれ話し合ったと・・・
「○○先生と相談した結果治療に入ってもいいと判断しましたので早速その準備をしましょうね」
と言われたのです。
「それと特定疾患を抱えた患者さんで今回の消化器内科の治療はあまり前例がないので
リスクはあり得ます。毎週診察に出向いていただく必要がありますがよろしいですか?」と
話されました。
当然それは承知していましたので「一つでも病気が治ったら嬉しいのでよろしくお願いします」
と改めて自分の意思を伝えました。
それから詳しいお話、を受けた後、国の助成を受ける申請書を保健所でもらってきて医師の
診断書を書いてもらい、新年早々にその手続きを済ませました。
その時、「手術をされたりいろいろ病気もあるのに頑張ってこられましたね~」と優しい言葉をかけて
頂いたのです。
なんかふっと方の力が抜けた思いでした。
DSC_2887.JPG
さて、その治療をするにあたってさまざまな思いがあります。
病気を治すには薬の存在は大きいですよね。
それまでの治療法は注射と薬の併用でしたが何よりも副作用が
酷くて、私の場合はリスクが高いと避けてきたのです。
それが昨年10月に薬だけという新しい治療法が国に認定されて今までの副作用もかなり軽減され
治癒率も格段に良いというお話を聞いていました。
ただし、保険適用でも1錠〇万円もする薬…それを3か月服用するという治療法。
そんな高い薬、どれだけの人が受けられるのかとやり切れない思いもありますね。
医療行為で感染したと考えられている病気ですので国の助成が受けられます。
とりあえず来週、その治療を受けるための検査を受けて、申請した書類が届いてから
スタートします。
おみくじにも治ると書いてあったので期待しています。ドキドキ!(^^)!



nice!(69)  トラックバック(0) 

2016年スタート [雑感]

明けましておめでとうございます。
2016年がスタートしましたね。
年末は例年と同じ長井漁港へ買い出しに
行ってきました。
DSC_3875.JPG
DSC_3855.JPG
31日には家族が集まってきて1年の締めくくりを
済ませることができました。
そして1月1日、朝5時に目を醒ました私たちはまだ寝ている
息子たち家族を残して初日の出を見に観音崎まで
車で向かいました。
DSC_3898.JPG
途中、車の多さにもしかして…と思いましたが到着
してみると駐車場はほぼ満車の様子。
駄目かと思っていたら運よく1台は入れると言われて
無事駐車場に・・・良かった~!(^^)!
それから1時間ほど待っていると東京湾の千葉の上空が
明るくなり始めました。
DSC_3962.JPG
DSC_4039.JPG
DSC_4132.JPG
頭を出した時はほんと、感動しましたよね~。
思わず手を合わせて家族みんなの健康を願ってしまいました。
海面に映る太陽の明るさに今年もいい年になりそうな予感。
しばし、初日の出を楽しんで駐車場を出ようとしたら中々出られません。
いくつかある駐車場は満車、入れなかった車は両端の道路に路駐しているので
車が駐車場から出られません。
DSC_4142.JPG
やはり人気の初日の出が見られる場所なんですね~。
コピー ~ DSC_4147.JPG
やっと出られて家に帰って~全員そろって(と言っても末息子一家は夕方到着です)の
明けましておめでとうのあいさつと恒例のお年玉です。
それから私と新しくわが家の家族になった次男のお嫁さん二人、着物を
着せてもらって7人で初詣でに出かけました。
お嫁さんは初めて着物を着たとかでやはり途中から疲れてしまったようでした。
ご実家のお母様にご挨拶を済ませて、家に着くなり着物を脱いだのは言うまでも
ありませんでしたよ。
やはり慣れた洋服が楽ですよね。
その日は夕方から加わった息子一家と初めて全員そろって新年を祝いました。
総勢12人とチョコとクッキー、本当ににぎやかなお正月を過ごしています。
お料理は男性陣がそろってキッチンに立ち、私たち女性陣は座って
おしゃべりに、ゲームにと楽しませてもらいました。
今年はいい1年になりそうな予感がします。
私も長い間治療できなかった消化器疾患の治療が始まります。
一つ病気が治せればこんなに嬉しいことはありません。
期待しています。
今年も拙いブログのお付き合いをよろしくお願い致します。

体に優しいこと [雑感]

DSC_2376.JPG
手術後の経過観察が終了し、消化器疾患の治療をするべく
時期を待って色々検査をしていました。
先日の診察で「(特定疾患の)数値が良くないですね~、これでは治療をすると
悪化も考えられるのでもう少し安定するまで待ちましょう」との言葉
さらに「私は来月で退職することになりましたのであとは後任の先生に
しっかり引き継ぎをしていきますので、よく話し合ってください」とのこと。
ずっと見て頂いた消化器内科の部長先生でしたが停年なのかも。
あたらしい主治医とは治療にかかるには時間が必要かも知れませんね。
難病と言われる病気の難しさを実感しました。
最近は毎朝スムージーを飲んでいます。
DSC_2408.JPG
その日によって入れる野菜や果物は変わりますが一番のお気に入りは
リンゴ、パイナップル、ホウレンソウ、ニンジンに飲むヨーグルトを入れて
作るスムージーです。
大きなコップ一杯のスムージーは結構飲みごたえもあり、お腹の調子も上々です。
たまにジュースにしますが美味しさはこちらの方が飲みやすいかな?
先日孫たちが来たとき、目の前で作って出しました。
その時はジューサーで、リンゴ、ニンジン、パイナップルで作り、ニンジンの
赤い色のジュースをコップに入れて出しました。。
見ていた女の子、「私、これ飲まな~い!!」
「どうして、おいしいのよ!」と私。
「だってニンジンがいっぱい入っているんだもん」
そこで大人たちが飲んで美味しい!!
ちょっとだけ口に付けて飲んでみたら…と誘ってみたら
最初はこわごわなめていましたが
「なんで野菜なのに甘いの」と全部飲んでくれました。
でしょう?
心の中でやったー!(^^)!
そしてお肌のお手入れのこと。
DSC_2405.JPG
最近テレビCMで流れている基礎化粧品のお試しを送ってもらいました。
3日分の試供品でしたが何かとても良さそうなんです。
日頃から私はあまりお化粧をしません。
洗顔後化粧水をつけてファンデーションを薄く塗って口紅をつけて・・・
簡単に済ませてきました。
この基礎化粧品は洗顔、パック、そして美容液、保護乳液など7種類入っています。
こんなに手間をかけて肌をいたわったことがありませんでした。
丁寧に優しく塗り込んで、抑えて、まさに手当という感じで・・・
夫から病気の快復を願って少しやってみたら…の言葉に甘えて取り寄せてみました。
1か月毎日朝晩、鏡の前で肌に向き合いました。
その時間はとても癒され、和まされる時間でもありましたね~。
使いながらその手ごたえは感じていました。
こうやって肌に優しく手当をすることはとっても大切なことだと知りました。
確かにプルプル、しっとりでお化粧のりも良く、ツヤ感もあります。
でも7種類の内の基本4種を取り寄せたのですがそれでもとてもお高いのです。
毎月、お手当したら肌に絶対いいに決まっています。
でも長く続けるのは医療費も掛かる私には無理だな~とも。
そこで市販されているものをいろいろ探してみました。
それに代わるような基礎化粧品はいろいろ出ているんですね~。
しかもお値段も手に入れやすいものもたくさんありました。
とりあえずはこれらでしばらく試してみようと思っています。
少しでも肌が心地よく生活に張りが出たらこんなに嬉しいことはありません。
ブロガーの女性の皆さんはどんなお手入れをされているのでしょう?
生活の仕方も大切なことは言うまでもありませんけどね。








呼吸器外科…卒業やった~!! [雑感]

DSC_1403.JPG
今日は先週CT検査を受けたのでその結果を聞きに呼吸器外科を
受診しました。
DSC_1256.JPG
実は今年の初めの診察時「今年で手術後10年になりますね、今年の
CTで問題なかったら経過観察は終わりにしましょう」と言われていました。
たぶん大丈夫だろうとは思っていましたが診察室に入って・・・
CTの画像を見ながら説明を受けました。
「結論から申し上げますと、ほぼ問題ないでしょう。
10年経過を見てきましたが肺全般を見ても再発しているという所見は見当たりません。
再発はないと考えますが新たな腫瘍という場合もあります、でもあまり心配する頻度では
ないのであとは合併症の治療をしっかり受けて何か必要があったらまた受診を
してくださいね、今回は一応終了にしましょう」と嬉しい言葉!(^^)!
「先生、10年間、本当にお世話になりました。ありがとうございます。」と言うのがやっとでした。
途中そんなつもりはなかったのに不覚にも涙ぐんでしまって言葉が続きませんでした。
主治医も笑顔で「よかったですね、ご主人にもよろしくお伝えください」
夫は今日は仕事で付き添えませんでしたが、私には言えなかったいろいろなことを
主治医は電話で夫に話してきたそうです。
一緒に行けたらよかったけど家に帰って早速メールを入れたら[電話]がありました。
[電話]
DSC_1269.JPG
手術のことはもう少し落ち着いたら記事に書こうと思います。
主治医の言葉ってこんなにも晴れ晴れとした気持ちになれるのですね。
思い返すとこの10年間、いろいろな思いがありましたね~。
楽しかったことも嬉しかったこともたくさんありましたが、辛いこと、悲しいこと、苦しい時も・・・
夫は「最初の5年間に何もなければいいのですが」と聞かされていたそうです。
この主治医の存在がどんなに当時の私を支えてくれたことか、感謝の思いで
一杯です。
DSC_1345.JPG
この主治医は「いい病院、いい先生」にいつも紹介されている肺がんの名医です。
心から信頼して治療を受けられたことは患者としてはありがたいことでした。
この主治医の言葉だけを信じようと一切ネットなどで調べたりしないで過ごしてきました。
10年は長かったような短かかったような・・・
卒業できた嬉しさとともにちょっぴり寂しさもあるのはどういうことでしょうか?
DSC_1314.JPG
来週は消化器内科の受診です。
来月は、腫瘍の合併症として発症した自己免疫疾患の検査結果と合わせて新たな
治療を始められるかも知れません。
いくつか病気を持っていることは悪いことではなく定期的な検査と健康への配慮も
出来るのでそれはそれでいいかもとの思いもあるのですが・・・治療費が我が家の家計に
毎年重くのしかかってきたのも現実。
2割とか1割になる日が早く来るといいな~。
でも一つでも完治(寛解)するのであれば是非やってみたいです。!(^^)!
少しでもいい結果で今年を終了出来たら…こんな嬉しいことはありません。

内視鏡検査 [雑感]

DSC_9893.JPG
先日夫婦で受けた大腸内視鏡検査の結果、お互いに今回は何もなく
きれいですよ!
とドクターの言葉にほっとしました。
最初は20年前に初めて受けた内視鏡検査でポリープが見つかり
その時は入院しての手術になりました。
それ以来何回か検査を受けてきました。
この検査を受けるのはちょっとした気持ちの踏ん切りが必要ですよね。
いつしか遠のいてしまって・・・
DSC_0396.JPG
10年前の呼吸器の手術の後、久しぶりに受けたところ1センチ大のポリープが見つかり
再検査となり、再度の内視鏡検査で切除しましたがそのポリープは放っておくと
将来ガン化するタイプなので定期的な検査をするようにとのことでした。
それで、健康でしたが夫にもこの検査を進めて受けてもらいました。
最初は「受けなくていいよ!」・・・なんて言ってたんですよ!
そしたらなんということでしょう、夫にもポリープが見つかりその場で切除して
もらって事なきを得ました。
その時は私も付き添っていましたのですぐに呼ばれて同意のもとその場で即
取ることが出来ました。
ポリープがあった場合はその1~2年後だったか、検査が必要なんですよね。
翌年に再検査を受けて・・・それからは受けていませんでした。
今回はふと思い立って予約をしに行って受けた検査でしたが二人とも何もなくて
本当に良かった~!(^^)!
DSC_0783.JPG
大腸内視鏡検査は比較的受けにくい検査ですよね。
私が検査を受ける病院は軽く麻酔をしてくれ(20分ほど)何の苦痛もありません。
点滴を受ける間はベッドで横になって終わるとリンゴジュースが出ます。
事前に飲む下剤も今回はとっても楽でしたよ。
診察時、先生からお聞きしたのは以前はガンが出来る場所によっては人工肛門に
なることがあったけど最近は技術が格段に進歩してあまり人工肛門の適応は
なくなりましたということでした。
DSC_0320.JPG
私の叔母も20数年前に人口肛門になって生活が大変だったのを見ていたのです。
でも叔母も10数年たって復元手術を受けて人口肛門は必要なくなったのは凄いな~と
思っていました。
大腸がんは大きくなるのに年数がかかると聞いています。
なにはともあれ検査を受けていれば安心ですよね。
私たちはこれからは市民検診で引っかからなければ4~5年おいてもいいでしょうと
いうことでした。
DSC_0300.JPG
私はこれからいろいろな検査と治療が待っていますが先ずはいい結果が出たのは
夫婦ともども嬉しいことでした。

大切なネックレス [雑感]

DSC_0391.JPG
車が車検のためディーラーさんに預けているのでプールも行けません。
電車でたまには出かけようということになりました。
最近京急に乗る機会が少なくなっていました。
DSC_0296.JPG
銀行に寄ったりさいか屋の物産展を覗いたりして時間をつぶしてから
昼食はフッと思い出したお店に近いので寄ってみることにしました。
以前ネットで見つけた横須賀の美味しいお店として紹介されていた内の一つ
郵便局近くにあるてんぷらやさん「岩松」さんです。
ちょうどオープン前の時間でしたので行ってみたらすでにお店の中に人が
何人もいます。
「入ってよろしいでしょうか?」と声をかけたら「少し時間がかかりますが
よろしかったらどうぞ!」
ということで初めてのお店ですが入りました。
余り広くなくて座ったら10人程度のお店です。
女将さんとお嬢さんらしい人二人で切り盛りしています。
すぐに満席になり座れない人は外で待っています。
忙しくてんぷらを揚げたり材料を準備したりして、揚がった順に前に出されました。
隣の人の前の丼の大きさを見てびっくり!!
海鮮丼はえび天、アナゴ天、イカ天、野菜天などがご飯の上にタワーのように
積みあがっているではありませんか!
驚いて私は野菜天丼でしたが「すみません、ごはんは少なめで・・・」と言ってました。
出てきた夫の海鮮丼と私の野菜天丼…笑ってしまうほど盛り上がっていました。
お漬物が付いて、お味噌汁は追加注文です。
残念ながらカメラを持っていないので写真がありません!(^^)!
サクサク揚がっている天麩羅を美味しく頂きましたよ!!
やはり噂通りでしたね~。
お腹いっぱいになってしまいましたが珍しく残さず頂きました!
お会計は二人で1450円でした。
外に出るとまだ何人も並んでいます。
この日はウイークデーでしたので近くのサラリーマンさんらしい人たちが多かったですね。
DSC_0284.JPG
そして・・・帰りは駅前のモアーズに寄って洋服やら靴などを見て回って。
宝石店の前で夫から代わりのネックレスを探そうと言われたのですが要らないと可愛げのない私。
実は7月ワンちゃんのお世話をしに東京の息子宅へ滞在した時、大切なネックレスを
無くしてしまったのです。
元々私は装飾品をあまり付けません。
宝石には全く興味がないのですが結婚20周年の時、夫からプレゼントされたのが
プチダイヤのネックレスでした。
もちろんとても嬉しくて以来出かける時は必ず身に付けていました。
とても気に入っていたこのネックレスは夫が自分のお小遣いをためて買ってくれたのです。
小さなダイヤがとても私らしくて…控えめながらキラキラ輝いているこのネックレスは
私の宝物でした。
それが帰ってきてからいくら探しても見つからなくて・・・息子にも家に落ちていないか
探してもらったのですがなかったという返事で私のうっかりをとても後悔しました。
あの東京の猛暑で汗だくになりすぐに外してバックに入れたつもりでした。
もう一回買おうよと言ってくれましたが、いろいろ見て回ったらとてもお高いのです。
なので、そこまでして身に付けなくてもいいと断っていたのです。
それがあるお店でその10分の1ぐらいの値段で買えるネックレスを偶然見つけました。
形もとても可愛いし、これぐらいだったらいいかなと思ってそれを買ってもらうことにしました。
もちろん本物のダイヤではないのですがとても気に入りました。
お店の人に事情を話したらちゃんと包装をしてりぼんを付けてくれました。
DSC_1192.JPG
DSC_1200.JPG
今度は無くさないように気をつけましょう。
キラキラと揺れるこのネックレスがこれから私の宝物になることでしょう!!
ありがとう、大切にしますね。



秋の風を感じて・・・ [雑感]

あんなにも暑かった夏…いつの間にか肌寒い日が来て
秋の風を感じる過ごしやすい季節になりましたね。
猛暑の中、家を出る気力もなくして必要時の外出になって
朝の散策も面倒になりプールで涼を感じるのが唯一ほっとする
時間でした。
DSC_0593.JPG
最近はやっと少しずつ復活したいつもの海辺への散策も
通り道の脇に咲く秋の花を愛でながら楽しんだりしています。
DSC_0911.JPG
まだ酔芙蓉が咲き誇っている中、いろいろな花たちを収めてきました。
DSC_0678.JPG
いつもの漁港の前を通って・・・
DSC_0664.JPG
曼珠沙華があちこちに・・・
DSC_0621.JPG
DSC_0646.JPG
雲も秋の風情です。
DSC_0783.JPG
ススキも風になびいて。
DSC_0831.JPG
百日紅の花も
DSC_0963.JPG
これからの季節は出かけるのが楽しみになりましたね。


nice!(91)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。