SSブログ

孔雀サボテンと柏葉紫陽花 [ベランダ菜園]

DSC_6543.JPG
わが家のベランダに咲いた花です。
孔雀サボテンが咲きました、例年に比べると少し早いような・・・
DSC_6552.JPG
DSC_6564.JPG
蕾をたくさんつけていましたが昨夜5輪が開花。
DSC_6757.JPG
見届けるつもりが7時頃にはつい眠りの世界に…(涙)
DSC_6808.JPG
DSC_6811.JPG
代わりに夫がずっと開花まで見届け写真を撮ってくれました。
DSC_6860.JPG
この孔雀サボテンは月下美人と違って翌日お昼ごろまで花を
楽しめます。
DSC_6932.JPG
朝4時過ぎに目覚め、ゆっくりと鑑賞できました。
切り花にして仏壇に飾ったりお隣さんにおすそ分けして。
そして今日3輪が開花予定、4輪のつぼみも明日の開花でしょうか!!
となりに咲いているのが柏葉紫陽花。
DSC_6577.JPG
この花は孔雀サボテンに負けていないですよね、きれいです。
DSC_6578.JPG
子株がいくつかできたので知人に差し上げました。
紫陽花はベランダでは可哀そうですね。



nice!(93)  トラックバック(0) 

シルビア [雑感]

DSC_6338.JPG
いつも素敵な車のイラストを描いていらっしゃるブロガーさんから
車のイラストのご案内がありました。
早速HPを訪問すると日産シルビアのイラストが目に飛び込んできました。
ご友人の方が乗っていらしたシルビアだそうです。
ご自分も思い入れのあるシルビアだったのでと説明がありました。
わが家も今の車の前に乗っていたのがシルビア、思わずプリントアウトして
部屋に飾っていいでしょうかと厚かましいメールを差し上げてしまいました。
すぐに「ご自由にど~ぞ」とのお返事と共に背景も素敵な花柄に!(^^)!
ありがとうございます!!
お許しを頂きましたのですぐにプリントアウトしてとりあえず家にあった額に入れて
和室に飾らせてもらいました。
DSC_6490.JPG
見る度つい!(^^)!がほころんで・・・嬉しいですね~。
シルビアはわが家にとって思い出深い愛車でした。
何台か乗り継いでわが家にやってきたシルビアでした。
お店で一目ぼれした夫、一度スポーツカーに乗りたかったのだそうです。
DSC_6498.JPG
スポーツカータイプ?
かっこいいけど意外と車内が狭い!
そう思って少し抵抗がありましたが・・・いつの間にか愛車となり。
ほとんど平日は私の専用車かと思われるほどでした。
プールに買い物にと乗り回す私の耳に「優雅ねェ~」なんて声も聞こえるほど。
ある時などプールから出て車に乗ろうとしたら知らない人から「この車を売って欲しい」と
声をかけられて、ごめんなさいとお断りしたことも。
大好きだったシルビアでしたが・・・手術した体にスポーツカーのシートはつらくて
息子たちの策略もあって乗り換えることになったのです。
たぶん楽な小型車にした方がいいよと言う気持ちだったのでしょうね。
車を見に行こうと誘われて…
もちろん帰ってきた夫にも試乗してもらい同意があって決まりました。
今はそれで良かったと思いますが10年乗っていたシルビアとの別れは寂しかったですね。
どういうわけか写真もありませんでした。
今和室に飾られている「シルビア」を眺めながらいろいろと懐かしく思い出しています。
こんな形でわが家に戻ってきたシルビア・・・そしてナンバープレートにyoko minatoと
書いてあるのに気が付きました・・・嬉しいですね~。
気に入った額を探して・・・楽しんで眺めて元気をもらえそうです。
くーぺさん、本当にありがとうございました。



観音崎公園

先日の休日、東京に住む息子一家がやってきました。
GWは子供たちのお仲間の家族でキャンプをしたので
来れなかったからと・・・
いつも行く公園は久里浜のゴジラ公園か海辺の公園なのですが
観音崎に行ってみようと誘ってみました。
ココは最近私たちが散歩をよくするので一度連れて来たかったのです。
たたら浜に車を入れて、途中で買ってきた昼食を済ませてから山登りです。
DSC_5633.JPG
下の孫が風邪気味で少し元気がなかったので下で遊ぼうというと
「いやだ、公園に行きたい!」と・・・
急な上り坂を上って公園に着きました。
いろんな遊具があるのですでにたくさんの家族連れが遊んでいます。
CSC_5863.JPG
DSC_5826.JPG
DSC_5749.JPG
こんな遊具も・・・
DSC_5835.JPG
DSC_5848.JPG
そして・・・
息子と孫たち
DSC_5866.JPG
夫も負けじと・・・
DSC_5874.JPG
DSC_5875.JPG
DSC_5890.JPG
DSC_5898.JPG
充分遊んで帰って行きました。
でも孫の風邪をもらってしまったようです。

nice!(62)  トラックバック(0) 

兼六園 [旅行]

東茶屋街からバスに乗って兼六園に行きました。
ちょうど金沢駅と茶屋街と兼六園は三角形のような方向の位置にあります。
入り口の右手には美術館があるので時間があったら寄りたいと・・・
入場料を払おうとしたら無料になりました。
さて、園内を散策です。
紺屋坂
DSC_5389.JPG
ことじ灯篭
DSC_5397.JPG
霞が池
DSC_5430.JPG
内橋亭
DSC_5455.JPG
DSC_5452.JPG
茶屋通り
DSC_5488.JPG
足が疲れました。
兼六園を出て、真向いの金沢城址公園に入りました。
DSC_5495.JPG
DSC_5520.JPG
DSC_5528.JPG
DSC_5535.JPG
ここまで歩いて足が棒のようになって動くのが嫌になるほどの疲れを感じて・・・
このまま九谷焼のお土産を買ってバスで帰ってきました。
一日歩き回ったのですっかり疲れてしまい、早めにホテルに戻ってお風呂で疲れを癒し
部屋でくつろぎました。
テレビでは台風のことをしきりに報道しています。
明日の飛行機は大丈夫かと心配しながらの就寝でした。
朝目覚めるとまだ雨は降っていなくて、台風を感じさせません。
朝風呂に入り朝食を頂いてチェックアウトをしてから金沢駅構内で最後のお土産を
買い求めました。
台風の経緯が心配でしたのでそのまま電車で小松駅に出て小松空港へと・・・
この辺りから雨と風がひどくなってきました。
空港には3時間前に着きましたがJALの窓口でお伺いしたら飛行機は通常通り飛ぶとの事。
安心して構内で椅子に座ってゆっくりしました。
思いがけずに来れた松井ミュージアムと金沢のことを思いながらこの空港は再び
来ることがあるのか分かりませんが、とても利用しやすいのでまた来れたらいいな~。
本当に楽しかった3日間でした。
予定通りの飛行で機上の人となりました。
DSC_5595.JPG
台風の通過を避けていつものコースではなく福島周りでのコースを飛んでいると
機長さんからアナウンスがありました。
無事羽田に着いた時はやはりほっとしましたね。
そのまま家路にと急ぎました。
楽しかった旅も終わって、今はその余韻に浸りながら記事をアップしています。

旅行2日目 [旅行]

金沢駅前です。
DSC_5187.JPG
DSC_5253.JPG
私たちが泊まったホテルは金沢駅前にあるホテルでした。
DSC_5193.JPG
DSC_5198.JPG
部屋に落ち着き、5時からの露天風呂の入浴時間まで
しばしベッドで疲れを取りました。
露天風呂は素敵な空間でしたね。
アロマのスチームサウナ、ジャグジー、そして露天風呂に
浸かっているとはるばるこんな遠くまでやってきたことを忘れるほど
リラックスします。
誰もいなくなってしまったので1時間ほどで出てしばらく休憩室で
夫を待ちましたが大のお風呂好き・・・しばらく出てこないとあきらめ
部屋で待ちました。
この日はホテルのディナーで済ませることに・・・
DSC_5222.JPG
外には灯りが灯されたお庭が目の前に広がってくつろいだ雰囲気の中で夕食に。
DSC_5231.JPG
DSC_5232.JPG
やはり疲れていたのか早目の就寝になりました。
翌朝も先ずは露天風呂に行き、ホテルの朝食を頂いて金沢の街に
出かけました。
さる1号さんから是非東茶屋街へ…とお勧めがありましたので
駅前から市バスで出発です。
DSC_5261.JPG
10分ほどで着いたところは趣のある京都の小路を思わせる情緒
たっぷりの街並みが続いていました。
DSC_5265.JPG
気に入ったお店を覗いたりお土産を買い求めたりして2時間ほどぶらぶらと
歩き回りました。
DSC_5273.JPG
DSC_5280.JPG
DSC_5320.JPG
途中、素敵なお茶屋さんでお茶を・・・
DSC_5331.JPG
DSC_5335.JPG
金箔入りの土壁の蔵
DSC_5293.JPG
途中着物姿の女の子に出会ったので了解を得てパチリと
DSC_5342.JPG
金箔入りの化粧水はお嫁さんたちに、女の子はお手玉、男の子はキーホルダー、
全員に輪島塗のお箸、そしてビアカップ等を。
DSC_5340.JPG
その後、兼六園へ向かいました。
それは次に・・・
旅が続きますのでコメント欄は閉じさせてもらいました。


行ってきました。 [旅行]

念願だった松井ミュージアム&金沢旅行行ってきました!(^^)!
体調がいまいちでいけないかと前日まで不安でした。
かかりつけでいざという時のための薬をもらって朝、気持ち良い晴れ間に
気持ちも切り替わり8時前に出て、ゆとりを持って空港へ・・・
DSC_4804.JPG
久しぶりの飛行機でした。
機内に乗った時、ちょっとドキドキ。
30分遅れで飛び立ちましたが、よく晴れていたのでずっと下が見えます。
小松空港近くはずっとアルプスの上を飛ぶんですね~。
DSC_4879.JPG
無事小松空港へ降り立ち、こじんまりとした空港でしたがすぐにタクシーで
松井ミュージアムへ・・・
DSC_4916.JPG
DSC_4941.JPG
松井選手の少年野球時代の右打ちの銅像・・・
DSC_4946.JPG
テレビで見慣れた光景にちょっと感激でしたね。
DSC_4952.JPG
DSC_4960.JPG
松井選手が現役時代所属したチームのユニフォーム
DSC_4972.JPG
DSC_4973.JPG
国民栄誉賞
DSC_5077.JPG
DSC_4993.JPG
ヤンキース時代使用していたロッカー(球場取り壊しの際、買い求め船で運んだそうです)
DSC_5014.JPG
DSC_5041.JPG
ヤンキースの仲間達のバット(ロドリゲス、ジーター、カノー、ポサーダ等)
DSC_5141.JPG
DSC_5140.JPG
DSC_5059.JPG
今年の3月20日にジーターと松井秀喜さんが小松へ来たときの写真
DSC_5060.JPG
松井選手の子供時代に書いた絵…これにくぎ付けでした。
DSC_5090.JPG
ヤンキースワールドチャンピオンの時のリングとMVPのトロフィー
DSC_5115.JPG
左がジーターが偽物を作って渡したリング、右が本物のリング
じっくりと松井選手の歩いた軌跡を見たりビデオを見たり、楽しんできました。
2時間ほど滞在したでしょうか!
松井選手が育った環境に身を置いて心がほっこりし、何か満たされた思いでした。
疲れも吹き飛び幸せなひと時を過ごせて来れて良かった~、旅を企画してくれた夫に感謝です。
帰りのタクシーでは松井選手が卒業した小学校、中学校を見て駅に到着、今日から2泊
する金沢のホテルへ二人で向かいました。
次回に続く・・・

母の日

今日は母の日。
今年は一足早く息子たちからそれぞれお花が送られてきました。
DSC_4790.JPG
去年もらったカーネーションがきれいに咲いたので
今年はいいのよと言ったのに・・・
DSC_4793.JPG
DSC_4800.JPG
ブリザーブドフラワーと金沢の和菓子のお店のきんつばなどが入っていて早速頂きました。
とても上品な甘さでした。
散財をかけてしまいましたね~
でも送られてくるとやはり嬉しいものです。
考えてみると私たちが子育て真っ最中の頃はとても
余裕がなく、両方の親たちに何も特別なことをしませんでした。
逆に心配をかけないようにと思ってはいてもいろいろと心配をかけて
しまっていたのも亡くなってから知りました。
自分たちの力で頑張っていると思い込んでいたのですね。
今、親の立場になって親の気持ちはこうだったのかとしみじみ
感じています。
だから私たちが受けた親の愛を今度は息子たちに返そうと思います。
出来る事だけですけどね。
本当にありがとう!!

nice!(62)  トラックバック(0) 

GW・・・・あれこれ

楽しかったGWが終わりましたね。
今回は前半は夫婦だけの静かな数日、後半は長男一家がやってきて
プールやら海辺公園やらと出かけ、近場でしたが楽しく過ごしました。
どちらに行っても混んでいましたので比較的空いていそうな場所を選んで
過ごし、またね~と帰って行きました。
GWで出かけたあれこれです。
まずはしょうぶ園へ・・・
DSC_4374.JPG
藤の花が見事でしたね~、素晴らしかったです。
DSC_4396.JPG
DSC_4416.JPG
DSC_4444.JPG
ただ花は盛りを越えて少し萎れかかっていましたが・・・
DSC_4400.JPG
DSC_4507.JPG
そして後半息子一家がやってきて最初はプールで思う存分遊びました。
子供の日なので子供たちは無料でしたね。
それから湘南国際村までドライブです。
DSC_4618.JPG
もうツツジは終わりかけ?
DSC_4620.JPG
富士山を眺め、広々とした住宅街を散策して・・・
DSC_4665.JPG
その後、息子の手料理で、二男夫婦も合流してパスタやステーキなどで美味しく頂きながら久しぶりの
合流で遅くまでしゃべっていたようです。
私は一足早くに布団へ。
翌日はいつものお決まりのコース海辺公園へ・・・
孫たちはやはりこの公園が全員好きですね~。
坂を滑ったり海辺で海水に浸かったり、元気です。
そうして楽しかったよと孫たちは帰っていきました。
先の私のお誕生日祝いとかで孫の書いてくれた絵と共にプレゼントを頂きました。
DSC_4639.JPG
まぁ~、なんて可愛く書いてくれたのでしょうか!
真ん中が私で右が夫だそうです、若々しくて最初はパパとママかと!(^^)!
ありがとう!
そして中は素敵な帽子でした。
DSC_4649.JPG
嬉しいですね~、今回の旅行にかぶっていきましょう!!
GWのあれこれでした。



nice!(65)  トラックバック(0) 

ジューサー [日常]

DSC_4292.JPG
先日のこと、叔母宅を訪問した時、キッチン周りが
雑然としていたので、少し整理をしてきました。
ごみも出すのが大変だろうと全て家に持ち帰って
こちらで処分しましたが、使わなくなった食器やジューサーは
わが家で復活させて・・・
今までわが家にはジューサーもポットもなかったのでそれらは
わが家のキッチンに収まり、活躍してくれています。
その都度お湯を沸かしていましたが、お茶はよく飲むように
なったし、何よりも嬉しいのがジューサーの活用です。
毎日朝一番にジュースを作ります。
日によって材料が違いますが、今朝はリンゴ、ニンジン、セロリ、
バナナのジュースを作りました。
DSC_4347.JPG
体にとって野菜は大切なので食事で摂るようにしているのですが
私は大のニンジン嫌い(恥ずかしながら)なので
どうしても避けてしまいます。
ところがジュースにすると飲めるんですよね。
DSC_4353.JPG
美味しいんです。
これが何よりも楽しくて…今のところ毎日の朝の定番になっています。
ほんとうはミキサーがいいようですね。
野菜の繊維も採れそうで・・・
ジューサーに残った絞りかすの多さを見ると実感します。
朝食の定番はコーヒーとパンとタンパク質と野菜とヨーグルトでしたが
野菜ジュースが加わりました。
それとヨーグルトを食べる時、はちみつとココナッツオイルも入れて!(^^)!
これはテレビの健康番組で体調にも認知症予防にもいいと知り、さっそく
取り入れたのです。
テレビの力って大きいですね~~。
ココナッツオイルはどこに行っても売り切れで手に入らず最初はネットで注文しました。
最近やっとよく行くスーパーでも買えるようになりましたが・・・
いいと思うことはすぐに実行です。
定期的に散歩もするようになったし、二人でプールで泳いだり、ドライブを楽しんだり
出来た時間は有効に使っています。
DSC_4175.JPG
DSC_4310.JPG
DSC_4289.JPG
さて・・・息子たち一家はそれぞれGW後半と再来週にやって来るそうです。
プールへ行きたいとの希望ですので来たら孫とプールを楽しみましょう!!
ゴールデンウイークもまっただ中ですが皆さんはどんな休日をお過ごしでしょうか!
いいお天気が続くようで、というか暑いぐらいですが、GWを楽しんでくださいね。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。